見出し画像

『山小屋ガールの癒されない日々』発売にあたってのお願い

今日、私・吉玉サキの著書『山小屋ガールの癒されない日々(平凡社)』が発売されます。

といっても、すでに新宿の紀伊國屋書店などには置かれているよう。

書籍って明確な発売日はないらしいのだけど、Amazonでの発売日が6/21になっていたので、今日を「発売日」と呼ぶことにしました。


この本がどういう本かは、この記事に書きました。未読の方は是非、この記事を読んでください。お願いします!


note読者の皆さんには、書籍化を発表したときからたくさん応援してもらっていて、とてもありがたいです。「私はこれだけのご恩を返す(還元する)ことができるのか!?」とビビるほどに。

……なのだけど、この期に及んでまだ、お願いがあります。どうか、あと少しだけ皆さんの力を貸してほしいんです。

私はどうしても、この本を必要としている人に届けたいんです。そのためには、より多くの人に「こんな本が存在してますよ!」と広める必要があります。

そのために、皆さんにご協力いただけると有り難いことをまとめました。

わぁ、図々しーい(言われる前に自分で言いました)。


①本を買っていただけると嬉しい

書籍の元になった連載はこちらから読めます。

これを読んで「読みたいな」と思ってくださった方、よろしければぜひ……!

本好きとして、読書は無理強いされてするものじゃないと思っています。なので、無理にとは言いません。あくまで読みたいと思ってくださった方に、読んでほしいです。


②読んだ感想をSNSかnoteに書いていただけると嬉しい

本を読んだら、感想を書いてSNS(Twitter、インスタグラム、facebook)に投稿してほしいです。

その際、ハッシュタグ「 #山小屋ガール本 」をつけてください。そしたら私がハッシュタグ検索で見つけます。

もちろん、このnoteでも感想を書いていただけると嬉しい! その際は「 #山小屋ガール本 」「#コンテンツ会議」をつけるといいかも。

余談ですが、私がnoteを書きはじめたときは「#コンテンツ会議」が毎週やっていて。毎週投稿していたら紹介されるようになり、そのうち「編集部のおすすめ」にもピックアップされるようになりました。

noteをたくさん読まれたい方は、「#コンテンツ会議」への応募がおすすめです!


③書店さんで本を見つけたら、教えていただけると嬉しい

書店さんで山小屋ガール本を見つけたら、SNSで「○○市の△書店に #山小屋ガール本 ありました!」と報告してほしいんです。

というのも、私はこの本が置かれる書店さんを、完璧には把握できていません。注文数の多い書店さん一覧は平凡社からもらったけど、それ以外はどこの書店さんに置かれるのか知らないんです。

平凡社の担当さんに聞いたところ、「平凡社に注文があった書店さんならわかるけど、取次(本の問屋さん)から送品される書店さんもあるので、どこに置かれるかは平凡社もわからないんです」とのこと。

なので、目撃情報を共有してもらえると嬉しいです。その際、本が棚に置かれている写真を添えてもらえるとなお嬉しい!(※書店員さんに撮影許可を得てください)

noteに「 #山小屋ガール本 目撃情報!」ページを作って、目撃情報は随時そこに追加していきます。その過程で、読者さんと交流ができたり、書店さんと交流ができたりすればいいなぁ。

目指せ、47都道府県!

※全国どこの書店でも取り寄せは可能なので、たまたま行ったお店に本が置いてない場合は、店員さんに注文してください。

↓これを見せると話が早いよ。

『山小屋ガールの癒されない日々』吉玉サキ
平凡社 ISBN9784582838077


最後に。

この本には「役に立つ知識」は書いていません。ビジネス書でも自己啓発本でもありません。

ただただ、山小屋の仕事や暮らし、そこで働く人たちのことを書きました。

それは、あなたにとって必要のない情報かもしれません。あなたが今、何かに悩んでいたとして、その答えはこの本の中にはないでしょう。

だけど、役に立つ本だけの本棚って、少し息苦しさを感じませんか?

読んでいる間、ちょっと現実世界を離れて本の世界にトリップしたい。知らない世界を覗いてみたい。

そんなあなたに、おすすめの一冊です。


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。