見出し画像

2020年の計画を3月に立てる

年始、「2020年をどんな年にするか10の質問」の1問目に答えた。

そのまま2問目以降に回答するのを忘れていたので、回答してみようと思う。3月に今年の抱負を書くの、まさに私のペースだな。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

①ウェディングドレス激安店。「ウェディングドレスを衝動買い」って、人生にあったら面白そうなイベントだから。

②姉の家。甥姪に2年会ってないから会いたい。一番上の子は会わないうちに175㎝になってしまった。

③北アルプス。働いてた山小屋に行って友だちに会いたい。

④内科(血液検査)。昨年6月からずっと「行かなきゃ」と言っていて、いまだに行けていない。本ッ当に病院が苦手。病院嫌いを克服する企画ないですか……?

⑤パーソナルカラー診断。自己診断はイエベ秋で、メイクも服もイエベ向けにしてるけど、違ったらウケるな。劇的ビフォーアフターして「こ、これが私……!?」って言いたい。

⑥映画館。いつもお金をケチってDVD化されるまで待っちゃう……。

⑦朝顔市。昔からの風習を暮らしに取り入れ、粋な気分を味わいたい。

⑧キャンプ。登山でのテント泊はしたことあるけど、山に登らないキャンプはしたことない。

⑨海。浜辺でくつろぐだけじゃなく、ちゃんと(?)泳ぎたい。ずっと夏は山にいたから……。

⑩USJ。何度か行ってるけど、デートでは行ったことない。夫と行きたい。

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

・黒リュック。いつも使ってるグレゴリーのリュックがアウトドアすぎて服装によっては合わないから、ワンピースにも合うリュックが欲しい。失礼を承知で言うが、アネロのリュックのサイズ感でアネロじゃないリュックがいい。

・きちんとした服。普段の服装がカジュアルなので、ごく稀にきちんとした場に出るとき困る。「人からどう思われるか」より、自分自身の気分としてTPOをちゃんとしていたい。

・きちんとした靴。上と同じで、スニーカーかブーツかサンダルしか持ってないため、たまに困る。パンプスかバレエシューズかローファーが欲しい。頻繁に靴を買い替えるのが面倒なので、試し履きしまくってそこそこいい靴を買って長く履く派。

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・いきなりステーキ。お店が存続してるうちに食べておきたい。

・ふわとろオムライス。薄焼き卵でくるむタイプしか作ったことない。フォーク入れたら卵がとろ~っとするやつ、作ってみたい。

・ばくだんおにぎり。たかぎなおこさんの漫画に出てきたやつ。

5.今年、毎日10分やることはなに?

読書。昨年はまったく本に触らない日がけっこうあったので……。

6.今年、毎週1回やることはなに?

散歩。ジョギングやウォーキングは私にはハードルが高いので……。

7.今年、毎月1回やることはなに?

仕事以外で外出する(スーパー、銀行、病院などは除く)。

8.今年、やらないことを3つ決めよう

・忙しい時期に予定を入れること。昨年は、体調を崩してドタキャンしてしまうことがあった。もっと予定を入れることに慎重になろう。

・noteでの内輪ネタ。一部の界隈が共有している文脈を説明なしに書いちゃうと、一見さんが入りにくいと思うので。常に、吉玉サキを知らない人に向けて書きたい。

・寝る前にスマホを見ること。書いたもののやめられそうにない。眠りに落ちるまでの数十分をじっとしてるのが苦手(睡眠剤飲んでても入眠まで30分以上かかる)。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

・過剰な承認欲求。承認欲求そのものは悪いと思わないけれど、半年に一度くらい、「めちゃくちゃチヤホヤされてぇ!」って気持ちが湧き上がってきて自分を見失うので(先週そうなってた。その前は昨年10月)。自らにおいてコントローラブルな領域を広げたい。

・ルサンチマン芸。自分の中にルサンチマンがあるのは否定しないけれど、それをオモシロでくるんで文章を書くと、ウッカリ「弱者は強者をいじめてもいいっしょ~!」ミームに加担しかねないから。その気がなくても。

・怒りを飲み込むクセ。陰湿なので、腹が立っても言い返さずに内心で「うわ、思慮浅ッ!」とか言ってるんだけど(そしてあとでエッセイに書く)、それをやってると自分がどんどん傲慢になっていくので。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

なんとかなったしょ?

このnote、質問に答えるだけだから簡単そうに見えるけれど、実は書くのがとても困難だった。

というのも、うつ状態を放置して働いていた1月は、行きたい場所も欲しいモノもひとつも浮かばなかった。何に対しても興味が湧かず、「別に……生きてればいい……」としか思えなかったから。

治療を始めて1ヵ月、一応すべての質問に答えられるくらいには、自分と向き合えるようになった。

やっと、私の2020年が始まりつつある。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。