見出し画像

noteでどうやって読む記事を探しているか

先日noteで「いい記事書いてるのに全然読まれてない」という内容の記事に出会った。その言葉のあとには「やっぱり○○ネタはウケないのかな。方向転換しようかな」といった迷いが綴られていた。

書いた人のプロフィールを見てみると、フォロワーは30人弱。フォローしている人も同じくらいの人数。つまり、無名の一般人だ。

その人の記事が「いい記事」かどうかはさておき。まず思ったのは「記事の内容以前に、その記事(と書き手)の存在をフォロワー以外に知られていないのでは……」ということだ。

この続きをみるには

この続き: 1,941文字 / 画像3枚

noteでどうやって読む記事を探しているか

吉玉サキ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。サポートしていただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないことを言ってすみません)。サポートじゃなくてもフォローやシェアだけでもめちゃくちゃ嬉しいです。

ウワーってなってるとき、いっぱい寝たらちょっと変わるかも?
314
ライター・エッセイスト/著書『山小屋ガールの癒されない日々(平凡社)』http://urx2.nu/Vmkr 雑誌やweb媒体で執筆中/有料記事は知人に読まれたくないだけで有益な情報とかじゃないです/お仕事のご相談はsaki.yoshidama@gmail.com

この記事が入っているマガジン

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 15650本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (21)
参考になります。
私は最近、1.興味がある、というかこれ面白いんじゃね? みたいなワードを検索にかけて出会う試みと、2.フォローとかスキをしてくれた人のフォローしてる人やフォロワーの人に会いに行くという試みをしています。2.は若干ストーカーぽいですが…2.の方が楽しいです。意識してる人してない人ならしてない人のフォローのフォローめっちゃ面白い。
…というのはただの感想です。noteとっても楽しくて、ここにたどり着けるのも楽しくて、心のお散歩になってます。私も、今日も、出会いにゆきます。
はじめまして。参考になりました。最近note始めましたが、楽しい記事が多いですよね。この記事もお気に入りになりました。
>こんにちは世界さん
こんにちは。
コメントに気づかず、ずっとお返事できてなくてすみません!

「フォローとかスキをしてくれた人のフォローしてる人やフォロワーの人に会いに行く」の、わかります! 知らない人を知ることができるの、楽しいですよね。
最近は忙しくてあまり人のnoteを読めていないのですが、素敵な記事に出会えると嬉しくなります。
>よしすけさん

はじめまして。
お気に入りと言っていただけて嬉しいです! たいしたことは書いてませんが……笑
ありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。