見出し画像

育休6ヶ月目「季節の変わり目

早くも育休6ヶ月が終了してしまいました。約1年の取得予定なので、あと半年。やりたいこともやるべきこともまだまだある!

けど、自分を最優先にはできないと痛感もしています。9月後半から急に秋になってしまって、子供たちの体調不良も重なった1ヶ月でした。


長男のこと

これまで保育園に行く時は私と行っていた長男。でも私としては「お父さんと行ってほしい」という思いがあり…

夫とどうにか考えた結果、「お父さんとなら三輪車(手で押せるやつ)で行ける」というルールにしてみました。

長男の愛車

すると、三輪車で行けるのが楽しかったみたいで9月からは毎日お父さんと行くようになりました!そのおかげで、私もゆっくり朝の準備ができるように!

夫としても長男とおしゃべりしながら登園できて、貴重な時間になっているみたい。
息子もそういうふうに思ってくれてるといいな。

赤ちゃん返り、その後

次男が生まれたばかりのときは「抱っこしないで!」とか「おっぱいあげないで!」とか言っていた長男。

今や「泣いてるよ、抱っこして!」とか「おなかすいたんじゃない?」とか言うようになりました。成長ってすごい。

6ヶ月たって心もお兄ちゃんになりました。

私がご飯の準備をしている間も、弟の近くで遊んでくれたり、最近は一緒にずりばいをして戯れたりしています。

何やら悪巧みをしていますね

お願いしたわけではないですが、自分からこういう行動をとってくれることが本当に嬉しいし、弟のことが好きなんだなぁと…

なんというか、「尊い」ってこういうときに使う言葉なのかなぁと思ったりしています。

とはいえ、長男もまだまだ3歳!
自分がブロックでつくったものを弟が破壊しようとすると、「だーめ!!壊さないで!」「それは食べちゃだめ!!」などと怒ることもよくあります。

ブロックが気になる次男

こういうときは「お兄ちゃんなんだから我慢して」とは絶対に言わないようにしています。長男の立場に立って考えて、次男に対しては「これは今お兄ちゃんが作ってるやつだからね」と伝えて別のおもちゃを渡したりしています。

ま、今はこんなもんで済んでるけど次男も成長してきたらけんかなんてしょっちゅうだろうな。笑
それはそれで仲裁が大変かもしれないけど、今は楽しみでもあります。

次男のこと

重い腰を上げて離乳食を初めました。

長男の時は「やっと離乳食だ!楽しみだなー♪」というかんじで張り切っていましたが、次男にいたっては「あ〜もう離乳食か〜忙しくなるなぁ。ふぅ。やるか」というかんじです。笑

今のところご飯には興味があるみたいで、出した分は食べてくれています。

相変わらず昼寝も夜のねんねも、自分で寝入ってくれるのでとても楽です。(むしろ抱っこしてると寝ません)

生後5ヶ月memo

その他の大きな成長でいうと、なんとずりばいをし始めてしまいました。予兆はありましたが、こんなに早く習得してしまうとは。長男よりも1ヶ月ほど早いです。

方向転換もお手のもの、進むスピードも日に日に速くなっていますね。

テーブルの下には入らないでほしいね

きっとお兄ちゃんがいい刺激になっているんだと思います。「早く動きたい!お兄ちゃんについていきたい!」という気持ちが現れていますね笑

◆その他
昼寝は3~4回(朝、昼1~2回、夕方)
ミルク4~5回(1回160~200ml)
コロナに次ぐ2度目の風邪(咳、鼻水)

お兄ちゃんから風邪をもらってしまって、咳と鼻水がつらそうです。今回はふつうの風邪で熱もありませんが、お兄ちゃん発症から5日後くらいに発症してるので、2人合わせると2週間くらいは続いています。

とにかく早く治ってくれるといいなと思います。

来年復職予定ですが、1ヶ月の半分は休むのではないかと…今から不安です…。ま、しょうがないですね!!

自分のこと「新しい趣味」

ここ1ヶ月はやりたいことをやってたら自分時間があっという間に過ぎてしまいました。

最近は「趣味は刺繍です!」と言えるくらいには刺繍にはまっています。
と言ってもやれる時間は限られてるので、練習も兼ねて作りたいものを少しずつ。

ダイソーの200円帽子に刺繍!

次男のお昼寝中にやるか、2人の機嫌がいいときは横でチクチクしていることもあるし、寝落ちしなければ夜にチクチクしていることもあります。

予定している小物を作り終えたら、セリアで買った「ファブリックカレンダー」に刺繍していく予定です!
なに作ろうか考えてた時にインスタで見つけたアイディア。ファブリックカレンダーって何?って思ったけど、なんかおしゃれなカレンダーのことらしい。

布製のカレンダー

年内に作り終えることを目標に、刺繍もちまちま楽しみます。

産後ダイエット、その後

お盆で少し増えた分をようやく元に戻せました。

授乳もやめてしまって運動だけじゃ減らなくなってきたので、夜に軽く食事制限するとこにしました。と言っても炭水化物を温野菜に変えてるだけ。切ってチンするだけだから続けやすいです!

でも、メニュー的にご飯がいいなと思ったらご飯にする、くらいのゆるさでやってます。子供とメニューが違いすぎるのも嫌ですし。

運動は隙間時間に骨盤を整えられる系とか、有酸素を少しずつ。あ、あと天気が良ければ次男と長めに散歩行ってます。最低5,000歩くらい。

産後すぐの体重からは10kg減ったので、このままあと3~5kgは減らしたいところです。

5月からは約6kg、体脂肪率も4%減!

そうこうしているうちに、もう保育園を申し込みの時期が近づいてきました。果たして長男と同じところに入れるのか…

10月もそこそこにやることがいっぱい。だけど、子どもたちとの時間を楽しみながら、(多分)人生最後の育休を満喫したいと思います!!

あっという間すぎますが、そんな育休も残り6ヶ月です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?