見出し画像

夫婦で育休とってます.*・゚2ヶ月目.*・゚

1ヶ月目の記録を書いてしまったので、そのまま2ヶ月目も記録。(いつまで続くかはわからない)

夫の育休もあと半月となりました。毎日あっという間に過ぎてしまうけど、相変わらず貴重な時間を過ごせているなぁと思います。

ありがたい。

2ヶ月目のこと

4人での生活もだんだん慣れてきました。長男も弟がいる生活に慣れてきたようで、最近ではやたらと近くに行きたがり、2人の絡みはとてもかわいいです。

兄弟最高

長男の様子

とはいえ、先日のnoteにも書きましたがまだまだイヤイヤ期真っ只中!
とにかく自我が強く、それをちゃんと言葉で表現してきます。親の都合なんてものは通用しません。

お風呂に入るにも、寝るにも、自分がここまでやってから、ということを納得しなければ行動しません。が、逆に言えば自分で言ったことは守ってくれることが多いです。

だいたいの時間は提示しつつも、少しは寛容になりたいなぁと思う今日この頃です。(なかなか難しいときもありますが)

登園拒否問題は克服!?

ゴールデンウィーク明けからしばらく続いていた保育園の登園拒否問題。まだ完全に解決!というわけではないですが、頑張って行けるようになりました。

最近は「行くのが嫌」というより「お母さんと離れるのが寂しい」に変わってきています。保育園の教室までは行けるのですが、私が帰ろうとすると
「今日お迎えくる?( ; ; )」
「お母さんまだいる?」
などと聞いてくるようになりました。

先生やお友達が来てくれて上手く気持ちを切り替えられることもありますが、私が帰る時に泣いてしまうこともあります。

私も育休中で家にいるので心苦しい部分もありますが、保育園というリズムは崩さずに、時々早く迎えに行く日を作ることで頑張ってもらっています。

逆に言えば「寂しい」と思ってくれるということは、家が楽しい、お母さんお父さんが好きってことなのかなぁと。ちゃんと「楽しい家庭」を作れているってことか!と、前向きに考えるようにしました。そう言い聞かせないと私も寂しくなるので。

保育園でも楽しみを見つけたようで、最近はアリさん探しが好きみたいです。息子が好きな先生もいるので、うまく先生ともコミュニケーションをとりながらやっていきたいと思います。

3歳になりました

そんな長男は先日3歳の誕生日を迎えました。保育園ではちょうど当日がお誕生日会で、元気に名前や好きな食べ物を言えたみたいです。🍎

保育園ではいろんな先生から「おめでとう!」と言われ、少し照れつつも嬉しそうにしている様子を見て私もとても嬉しかったです。

最近はまっているものはアルファベット。お誕生日にいろんなおもちゃをプレゼントしましたが、結局アルファベットがいちばん好きなようです。ついには全部書けるようにもなって驚くばかり。

遊びに付き合うのは大変なときもありますが、好きなことを伸ばせるように頑張って遊びたいと思います。

次男の成長

次男は見るからに丸々としてきました。退院時に着ていた服も丈が明らかに短くなっていて、ちゃんと成長してるんだなぁと安心します。

1ヶ月検診でも問題なかったので、天気のいい日は少しずつお散歩したりと外出もするようになりました。朝はよくお兄ちゃんの保育園送迎に付き合ってくれます。(お兄ちゃんが「みんなで行く」と言った場合、寝ていても車に乗せられます笑)

生後1ヶ月memo

まだ目立って出来るようになったことはありませんが、少しずつ変化してきてます。

・まつ毛、まゆげが伸びてきた
・乳児湿疹はそこまでひどくない
(出ても保湿ですぐ直る)
・お風呂は好きだけど、出たあとは眠い&空腹でだいたい泣いてる
・目を合わせてほっぺつんつんすると笑う
・腹ばいの練習始めたけど、まだやる気なし

ちなみに、次男に関わっている時間は夫婦で半々くらい、若干夫の方が多めです。長男が私を求めることが多いため、その分次男は夫が担当みたくなっています。

特に寝かしつけは完全に分業にしていて、次男が寝たら寝室にやってきます。ただ、夜の最初の寝かしつけは苦戦気味。夫が担当することがほとんどですが、ワイヤレスイヤホンで好きなYouTube見ながら寝かしつけてくれてます。けっこうオススメらしいです。

育休中にやってること

夫婦2人が長期で休める機会はまたとないと思っているので、この貴重な休みを利用して今まで放置していたところを片付けたり、整理して使いやすくしたりしています。

  • クローゼット内の不要なもの処分して整理

  • 重要書類の整理

  • 夫の仕事部屋の模様替え

  • 防災グッズの準備

などなど。

夫が休みの間にやってしまいたいことが多く、毎日があっという間。

育休中ということで長男の保育園も短時間保育になり、今までより迎えの時間が早くなりました。次男のお世話に加えて、やりたいことややるべきことをやっているとすぐに夕方になります。

目まぐるしい日々ですが、とても充実していると感じています。

新たな趣味とダイエット

2ヶ月目は少し私も余裕が出てきたので、新しく何かをやってみようと刺繍をはじめました。もともとこういうのは好きなのでけっこう楽しんでやっています。

ムック本を買って見本通りにやってみました

そして地味に頑張ろうとしているのが産後ダイエット。今度こそ本気でやってみています。が、まだまだ運動できない日も多く、なんとか習慣にして復職までには痩せたいと思っています。乞うご期待。


こんなかんじで過ごしていて、着実に終わりに近づいている私の育休。

残り10ヶ月です。

▼長男のイヤイヤ期について思うことはこっちに書きました


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?