見出し画像

育休7ヶ月目「1日のルーティン」

育休7ヶ月が終了しました。保育園の申込みも終わってしまって、いよいよ復職が近づいてきた感…。
毎日余白がなく、充実しすぎている日々を過ごしています。

この1ヶ月も風邪症状は続きつつも、まあ元気に過ごしてくれた子どもたち。次男の生活リズムもかなり安定してきたので、今回は育休中の1日の過ごし方をざっくり記録してみます。


育休中の過ごし方

⏱ ̖́-‬起床~お昼

7:30 子どもたちとともに起床
子供が2人になっても朝は起きれません
どっちかが起きたら起きます

その後、朝ごはん。次男はミルク

8:30 長男は保育園に
その日の気分でお母さんと行くかお父さんと行くか決めます
最近はカレンダーに書いて決めておくことにしました
夫が週3リモート、かつフレックスなのでできること!ありがたい!

9:00~10:30 次男朝寝
だいたい朝の起床から1時間半後に眠くなるので一旦寝かせます
30分くらいで起きることもあれば2時間くらい寝ることも
この間に家事を少し進めます(洗濯くらい)
時間が余ったら筋トレするか刺繍するか

11:00 離乳食1回目
朝寝から起きて少し遊んで体を動かしたら離乳食
後追いするようになってきたので、抱っこしながらストックをレンチンしたりベビーフードをお湯に溶かしたりしてます

12:30 お昼ご飯、次男はミルク
私一人の時はてきとーに、夫もいる時は何か作って食べます
次男はこのタイミングで2回目のミルク

⏱ ̖́-‬お昼~夕方

13:00 次男お昼寝
朝寝からおきて2時間後くらいにまた眠くなるのでお昼寝
だいたい1~2時間寝ます
私はこの間は自由時間!横で寝たり、SNS見たり、刺繍したり

15:30~16:00 長男お迎え
次男はまだ寝てることもありますが、起こして一緒にお迎え

16:00~17:00 子どもたちと遊ぶ、次男はミルク
次男は長男が帰ってくると嬉しそうに追いかけます
この時間は家事をせず子どもたちと遊んでますね
忘れずに次男の3回目のミルクも

17:30頃 次男夕寝
夕方も1回寝かせないと夜までもたないので、ミルク飲んでしばらくしたタイミングで夕寝

お布団でとんとんして5~10分で寝ますが、この間長男には少し待っててもらってます
でもかまってほしいので寝室にちょこちょこやってきて話しかけてきます
ワンオペだとこのタイミングでの寝かしつけが難しい

18:00頃まで 長男と遊ぶ
次男が寝たら長男だけと遊ぶ時間
夜ご飯の準備をするまでの30分くらいは、2人でパズルしたりブロックしたり一緒にテレビを見たり…
過ごし方は日によるけど、次男の寝かしつけに協力してくれてるのでここでしっかり長男との時間をとります

⏱ ̖́-‬夜~寝るまで  

18:00~19:00 夜ご飯、離乳食2回目
最近は下味冷凍の便利さに気付いたので、週末に冷凍。平日は朝出しておいて解凍したやつを夜焼くだけ
副菜(野菜メニュー)は作り置きなので温めるだけ
20分くらいで準備してご飯です
この間に次男が起きるので、起きたら離乳食の準備もして次男も食べます

この時間以降は夫の仕事が終わってるか終わってないかで、大きく変わってきます

19:30~ 順番にお風呂
私しかいない時は、 次男に脱衣所で待っててもらい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
長男先洗う→風呂に入れとく→私洗う→次男洗う→みんなでつかってみんなで出る
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
この流れでトータル30分くらいでお風呂

夫もいる時は私が先に洗って少しゆっくり浸からせてもらって(といっても5分笑)、次男を受け取って次男と一緒に入って出ることが多いです。
その後、長男と夫でゆっくり遊んでもらってます。

20:30~ 長男いろいろ、次男ミルク
ここからがやること多くて大変!ワンオペだとかなりきついです
2人いれば長男担当と次男担当にわかれます(ここは長男による指名制)

お風呂上がりの保湿、着替えなどが終わったらとりあえず次男はミルク飲んで寝かしつけ

長男は歯磨き、お茶、トイレ、絵日記(9月からやってる)などの寝る前タスクを終わらせてから布団に

21:30 長男寝かしつけ
寝る前にその日あったことを物語風にお話することにはまっていて、そのあとも「早く寝るよー」と何回も言ってるうちに親が寝落ち

いつの間にか長男も寝てる、、、という感じで1日の育児が終了

22:00以降 起きれたら何かやる
寝落ちしなかったら自分の時間
最近は刺繍してます
ほんとは毎日なにかやりたいけど、週の半分以上は寝落ちしてますね


と、ここまでが我が家のざっくりしたルーティン。

平日は夜ご飯準備までは基本ワンオペ、残業がなければ夜ご飯食べるくらいからは夫も一緒に。
滅多にないですが、寝かしつけまでワンオペの日は余裕がなくてきついですね。できればやりたくない笑

そしてこの流れに慣れてしまったけど、復職したらそうもいかない。まずは早起きから頑張らないと…

と思うけど、育休をとらせてもらっている間はこの生活を楽しもうと思います。

子どもたちのこと

ふたりともすくすくと成長しています。長男は七五三の撮影とお参りにも行きました。

毎日の2人の絡みは本当にかわいくて、これからもずっと見ていたい。仲良く大きくなってほしいなと思います。

【長男】ひらがなブーム、数字ブーム再来

夏の踏切ブームはどこへやら…
またも数字ブームに。そしてひらがな、カタカナも覚えて書くようになって来ました。(カタカナは読みだけ)

数字パズルは100まで作りたいとのことで、同じものを買い足しました。

これでゾロ目も作れます

西松屋で500円くらいなのでかなりコスパいいです。1歳から遊んでくれてます。

最近になって50音を書く練習を始めました。決してやらせてはないです、あくまで自発的に。
本人としては遊びの延長で覚えてるっぽいですね。

YouTubeや絵本を見て覚えて読めるようになって、書くのも病院の待ち時間スマホのゲームをして覚えて…分からない文字は聞いてくれるので、そこは教えてあげて…
文明の利器には頼りまくって育児してます。

あとは私が地図好きなので、少しずつパズルやポスターを導入して日本地図も覚え始めました!

▼10個くらいは覚えたかな??
北海道、青森、福島、長野、石川、福井、大阪、香川、熊本、沖縄

どういう順番かは謎だけど、本人なりに覚えやすいところから覚えてるみたい。
セリアのしんちゃんポスターかわいくておすすめです。

保育園にも楽しそうに通ってくれてます。登園拒否の日々が懐かしい…

【次男】生後6ヶ月いろいろ

離乳食も進み、わりと食べてくれる方かなと感じています。長男のときは食べたものとか量を記録してましたが、次男は全くできていません…

記憶を頼りに「この食材まだあげてないからあげてみるか」「昨日これくらい食べたから今日もこれくらいでいいか」みたいなかんじで、けっこう適当にゆるくやっちゃってます。

ずりばいも早くなって、最近は腰を上げてハイハイに移行する準備をし始めました。朝起きたらまずこれをやってるので、なかなかにおもしろいです笑

おしり

その他は、こんなかんじ

生後6ヶ月の成長memo
・離乳食は朝夕の2回に
・ミルク4回/日、170-220ml/回
・離乳食が進んできて、うんちが少しかたくなってきた(2-3回/日)
・体重約7,800g

風邪が続いてるからわりとずっとお薬飲んでるけど、大きな症状は出てないので時々受診しながら様子見です。

朝まで寝てくれるし、寝かしつけも布団に置いて横にいるだけでいいのでかなり楽をさせてもらってます。2人目だからか、お世話に関してはかなり余裕を持ってできていますね。

自分のこと「趣味の継続」

飽き性過ぎる私ですが、1日のルーティンからもわかるようになんとまだ刺繍が続いています。というか、はまってしまいました。

つぎは何を作ろうかな、と考えるのが楽しみで作業が追いつきません。
空き時間は少しでも刺繍をしたいので、平日は育児8割、家事1割、刺繍1割で終わります笑
と、このとおり暇な時間がないので、次男とは支援センターに1回も行けてません!

そんなわけでめでたく続けたい趣味になったので、インスタで趣味アカウントをつくりました。刺繍記録でしかないので、フォローはしなくていいですが気になったらのぞいてみてください。

ありがたいことに長男からいろいろオーダーも受けるので、長男用のものも作りながら楽しんでます!

産後ダイエット、その後

運動も地道に続けていて、夏からは2kg減りました。続けてると言っても毎日はやってなくて、気が向いた時に5-10分程度のものをやるだけ。

食事は夜ご飯の炭水化物を少なめにしているくらいで、お菓子も食べるしマックも月2くらいで食べてます。

最近は寒くもなってきたのでお散歩にも行けず、家の中でできることをコツコツやってるかんじです。



ルーティンを入れたらかなり長い記事になってしまったけど、読んでくれた方ありがとうございます。

保育園も相当なことが起きない限りは入れそうなかんじです。

というわけで、趣味のおかげでかなり忙しくなってきた私の育休も残り5ヶ月です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?