見出し画像

【2022.6.27週】家庭での役割分担の話

いつもそうだけど、今週は特に夫に助けてもらった週だった。先週のアデノウイルス対応で私はまともに仕事が出来なかった分、いい感じに夫がフォローしてくれた。

今回はそのことについて詳しく書いてみようと思う。

まずは自己学習振り返り

今週はschoo見れなかったので、少しでも何かを、と思って読みかけの本を読み進めた。

帯をしおりにしてそのまま撮るあたり性格出てる

これ、けっこうおもしろい。広報がっつりやってた時に出会いたかった本。当時はリリース書いたりしてたけど、今は外に出す文章は書かなくなってしまったので。

6月中に読みたかったけど読めなかったし、次に読みたい本を買ってしまったので(これは悪い癖笑)、7月中には読むぞ!!!

仕事のこと

今週は部内ミーティングが多かった週。私たちのチームは明るい人ばかりなので、良くも悪くも(?)ミーティングが盛り上がりすぎる。
盛り上がるのはいいが、なかなか終わらない笑

でも、「あ〜このミーティングめんどくさいな」とか「出るの嫌だな〜」と思うことはほとんどない。というか思ったことないかも。

そんな楽しいMTGなんだけど、今週は企画に出来そうなくらいには着地したのでよし。

そして!!

本当に本当に後輩のおかげで、無事に社内報も発行になってひと段落。先輩にも嬉しい言葉をもらえた。改めて人に恵まれているし、仕事にも恵まれてる。素直に働いている会社が好きだなぁ。

子どものことー誰が何をするかー

今日のメインは家のことを少し。

うちはとても現代的な家庭だと思う。家事育児において、夫婦でどっちかしかできないことはほとんどない。あるとしたら息子の爪切りは私しかできない(やらない)くらいで、だいたいのことは1人で何でもできるようにしてる。

そして冒頭でも書いたけど、これこそ助け合いだなぁと感じた週だった。

うちはふたりともの両親が遠方に住んでるから、すぐに子供を預けたりできる環境じゃないし、基本2人でなんとかしていかなきゃいけない。緊急時に親を頼ることはできない。

だからこそ、なんだけど私たちは2人でも家事、育児、仕事を回せるようにまあまあうまくやっている。(それでもストレス溜まることはあるけど、それは発散すれば問題ない程度のもの。あともちろん会社の理解のおかげでもある。)

今週は先週子どもの看病で早退した分の時間、少し長く働かせてもらった。その分お迎えは夫にお願いした。夫の会社はフレックスだしコロナ禍を経てほぼフルリモートになったので、こういう面が本当に助かっている。

平日はこうして息子のことをお願いしたから、土曜日はもともと予定があった会社の人とのBBQに子供と2人で行ってきた。その間は夫は自由時間!

逆に夫が仕事忙しくて帰りが遅いのが続いたりすると、休みの日1人時間くれたりする。

こういうかんじで、どっちかに偏り過ぎないように、なんとなく工夫してる。

そういうふうにしないと、いろいろうまくいかない。2人目を授かれた時には育休をとってもらう話もしていて、実現できたらいいなぁ。

まとめ

まとまりないけど、今週頑張ったことまとめ!

  • 子どもが回復するまで仕事休んで一緒にいた!

  • 少しでも楽しくご飯食べてもらおうと小さいおにぎり作った(食べてくれた)

  • 仕事できた日は長めに働いた

  • 部屋を掃除した笑

  • 今週もnote書けた!!!

週一ペースだとなかなか書きやすい。というのが現時点での感想。週末にまとめて書く!ではなく、平日に感じたことを書き溜めて週末に仕上げる、かんじで書いてる。

いまのところ楽しくできている(やらなきゃ感はない)から、書ける時は書いていこうスタイルで続けてみよう〜

明日からもほどほどに頑張ろう。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?