見出し画像

RSウイルス?との闘いー新生児を守れー

長男が1歳のときもあった、RSウイルスとの闘い。そのときは長引く咳と熱の心配、そしてまともに仕事に行けないことがストレスで、「闘い」と表現していた。

そして次男が産まれて2週間、再びその闘いが始まってしまった。今度は前回とは別の意味で闘いだ。正直きついし、この現実から逃げ出したくて、何か書かずにはいられない。

GWまでには治って欲しいという期待も込めて、治るまでの経過を記録しておく。

治るまでの記録

1日目ーRS疑惑

長男が通う保育園からインフルエンザが大流行中(30人以上感染)、RSもちらほらいるとの連絡あり。長男も咳が出始めていたので保育園は休んで受診。熱が出始めたばかりだったからか、この日はインフルもRSも陰性。(うっすらRS反応あり?)

症状はRSっぽいからそのお薬をもらって、とりあえず様子見。インフルなら熱が上がるし、RSなら37-38度台が続くとのこと。

ただ次男にうつったら大変なのがRSということで、この日から部屋を隔離。私が次男のお世話メイン、夫に長男のことと家事をお願いすることに。数時間で心が折れそうになるけど、次男にうつって重症化したら大変なので頑張ることを決意。(と、ここに書かないとやっていけない)

生後2週間で早速試練が訪れることになってしまった。というのがひとまず1日目。

【長男】咳、熱(38度台)、昼寝5-6時間した
【次男】症状なし

2日目ーただの風邪か?

夜は添い寝したら比較的寝てくれたので、私も細切れではあるけどまあまあ寝れた。あと長男に合わせて起きる必要がなかったので次男と一緒に8時頃起床。(これはこれでよかった)

長男も少し熱が下がり、咳も前日よりは楽そうで朝からよくしゃべっている。私とも時々会話くらいはできるから、入院中ほど離れてる感じもない。

私は寝室で基本次男と2人で寝たり起きたりしてるんだけど、さすがに暇になってきた。昼間は寝てる時に寝ようと思ってもなかなか眠くならないし、眠くなってきた頃にはもう起きそう。

とりあえず今日はアマプラでドラマを見ながら次男のお世話をしていた。まだおもちゃで遊ぶこともできないから、起きててもやることなくて音楽かけたり時々話しかけたり、、、新生児との過ごし方こんなんだっけ?と思いつつ、見ているとかわいさに癒される。

2日目も無事に終わったということで…早く長男の咳がおさまって普通の生活がしたい!!!(切実)というのが2日目の感想。夫も私もまじでおつかれ。

【長男】咳、熱(37度台)→夕方には解熱、食欲あり
【次男】症状なし

3日目ー早く治ってくれ

今日も元気な様子で起きた長男。熱も平熱くらいまで下がったけど、まだ少し咳が出るのでこの日も隔離生活続行。

次男はまだあまり泣かないタイプで、お昼も添い寝したら3時間近く寝てくれた。私もありがたいことに横になって休む時間になった。

ご飯は夫が作って部屋に持ってきてくれる。まじで入院生活みたいだけど、長男の遊び相手しながら家事もちゃんとやってくれて感謝しかない。私もそろそろ簡単な家事からスタートする時期だから、この隔離生活が終わったら少しづつ家事を始めよう。

ひとまず今日も次男が元気だったことに安心。

【長男】咳、熱は平熱まで下がる
【次男】症状なし

4日目ーゴールが見えてきた

4日目ともなるとこの生活にも慣れてくるもので、あんまりハードさは感じなくなってきた。長男と遊べない申し訳なさはあるけど、入院中とは違って会話はできるしおやつの用意くらいならしてあげられる。

この日は次男と一緒に1時間ちょっとお昼寝もできた。隣を見たら小さな人間がすやすやと寝ているのはとてもかわいく、これはこれで幸せな時間だ。

お布団で寝てくれる時間が多かったので、この日は少しご飯を作ったり洗い物をしたりと、軽めの家事から始めてみた。ちょっとした家事でも少しは夫の負担を減らせたかな。

長男の咳がおさまるまであとすこし。あと2日くらいで隔離解除できるといいな。

【長男】咳、熱は平熱
【次男】症状なし

5日目ーあと1日となるか

結局RSだったのかどうか分からぬまま隔離生活続行中。だけど、この日から少し緩和して長男と次男の接触は避けつつも、私は少し長男と遊ぶ時間を作ったり、次男の沐浴も夫にやってもらったりした。

こうでもしないとお互いが疲れていた。
久しぶりに長男のマシンガントークに付き合ったらエネルギーを吸い取られるようだった笑

この期間にも次男はすくすくと成長してきてるのか、心なしか生まれた頃よりも重くなってきた気がする。GW明けの1ヶ月検診が楽しみだ。

そして次男を抱っこして寝かしつけた後に読んでた小説をやっと読み終えた!というわけでこの日はまあまあ充実してた。毎日同じことの繰り返しだからか、あっという間に一日が終わる。あと一日くらいで隔離生活終われるといいのだけど。

【長男】咳少し、平熱
【次男】症状なし

6日目ーもう少し、もう少し

こんなに長引くとは思っていなかった隔離生活。でももうこの日で終わりかな、というところまできた。

夜中は咳出ないし、日中たまに出るけど日中は次男と遠ざけておくことはできるから隔離までは大丈夫かな。結局RSだったのか普通の風邪だったのかは謎なところだけど、ひとまず山は越えた気がする。

【長男】咳少し、平熱
【次男】症状なし

7日目ー徐々に解除!

長男の咳もほとんど出なくなってきたので、なるべく次男と近づけないようにしつつ普通の生活に戻そうと思う。

1週間で終わってよかった。結局RSだったのかは不明だけど、次男に移らずに済んだかな。

ふ〜〜頑張った。

闘いは無事終了

ということで、生後2週間(産後2週間)で早くも2人育児の難しさ、大変さに直面した我が家でした。

これからいくらでもこういうことがあるんだろうな。そしてみんなこれを乗り越えてるんだろうな。すごすぎる。

でも久しぶりに戯れる兄弟の様子を見ると、どんなに大変なことがあっても一瞬で癒された。

(以下親バカ)
このかわいすぎる人間を産んだのは私だぞ!

と、勝手に誇らしい気持ちにもなった。


無事に終わった約1週間の隔離生活。

このnoteはただの記録だけど、家族で頑張った証として残しておこう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?