見出し画像

【自己紹介】わたしのしごと。

改めてはじめまして。

サツドラホールディングス 組織活性・広報チームで社内広報メディアの編集長をしているよしだ(ま)です。

少し前からnoteを始めていたのですが、恥ずかしかったのでひっそりと記事を書いていました。笑

▼始めたときの自己紹介

…が、「サツドラグループみんなのnote」を見ているうちに、私もなにか書きたい!私の仕事も知ってほしい!と思うようになり、今回思い切って投稿してみました。

よしだという人

画像1

1994年 福井県福井市(の片隅)出身
高校まで福井で過ごし、2012年北海道大学入学。もうすぐ道民歴10年。
大学時代は、知る人ぞ知るYOSAKOIサークルに所属。(2014年に準大賞!)
2018年、北海道のように広い心の夫と結婚。
2020年に息子が生まれ、子育てと仕事に奮闘中!
Webデザインの勉強をすこーーーしずつしているところ。

北海道に縁を感じてやって来た私ですが、大学生活を送る中で北海道という土地に魅力を感じ、そのまま北海道で就活しました。

結果、いまは北海道が大好きです!

(もちろん福井も好きですが、格安スマホに変えたら実家が圏外になりました。スマホ依存症には辛いです。)

サツドラでの経歴

ここからは、サツドラに入社後の経歴も簡単に紹介させてください!

2016年、新卒で入社。
札幌市内4店舗を経験後、2019年に広報・CSR担当として、社内報の編集長や広報の仕事を経験。
約1年間広報の仕事をした後、産休・育休を経て、2021年に復職。
現在は、組織活性・広報担当として社内報(紙媒体、Web媒体)の編集長を務める。

入社後に知った社内報の仕事。

社内報をつくるひと。

店舗で働くうちに、会社のことを伝える社内報というものに魅力を感じるようになりました。

それがなぜか。

入社後、よく言われた一言がきっかけです。

「北大出身なのになんでサツドラに入ったの?」

私はこの言葉に疑問を抱きました。

私自身、サツドラに魅力を感じて入社したのに、それを否定されたような気持ちになったり、
自分の働く会社をそんなふうに言うのはなんでなんだろう?と思ったり……

私は社内の人に「サツドラで働いていることをもっと誇りに思って欲しい!」と思うようになりました。(偉そうですよね笑)

そんなときに、私が入社した頃から社内報を担当していた佐々木さん(今はnoteの編集長!)に会う機会があったんです。

佐々木さんと話す度に「社内報を作ってみたい!」という想いが強くなり、事ある毎に上司や本部の方にしつこくアピール。笑

佐々木さんが産休に入るというタイミングでありがたくお声掛けいただいて、社内報の仕事を引き継がせていただきました!

今のわたしのしごと。

経歴が想像以上に長くなりましたが、私が今担当している仕事を簡単に紹介します。

社内報「つなぐ。」(紙媒体)の編集長

Web社内報「TUNAGU.com(つなぐこむ)」の編集長

画像2

Webの社内報を導入して約2年、リアルタイムで社内のひと・もの・ことを配信できるようになりました。

また、メディアとしての存在価値も大きくなり、社内から記事を載せたいとの声も多くなってきています。

・従業員が今知りたいこと
・会社が今伝えたいこと

これらに常にアンテナを張って、従業員がエンゲージして働けるように、日々情報を配信しています。

人生の大部分を仕事に充てるわけですから、働いている時間は絶対楽しい方がいいですよね!

あと偉そうに編集長と言っていますが、そういう役割なだけであって、いつも周りの人に助けられながら仕事をしています。

取材に協力してくれる従業員の方
記事を書いてくれる方
配信したものを読んでくれる従業員の皆さん
相談に乗ってくれる同じ部署のメンバー

皆さんがいて初めて私の仕事が成り立ちます。

私は今、この仕事にも会社にも誇りを持って働いています。

私がサツドラでできること、やりたいこと、やっていること。

このnoteに少しでも書いていければと思います。

読んでいただきありがとうございました!

おまけ

ちなみに、佐々木さんがいなければ今の私はいません。

お母さんとしてもサツドラの先輩としても、とてもとても尊敬しています。席は向かいなのですが、恥ずかしいのでここで言っておきます。笑

そんな佐々木さんのnoteはこちらです。

今回は以上です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?