見出し画像

釧路観光の人気第1位!SL冬の湿原号に乗ってみた!

猛吹雪の中ですが、
今年度中にどうしても記事にしたくて、
クシロバコチームを誘いましたが、
結局皆の都合が合わず、
1人で乗車し、取材を・・・。
というか冒険してきました。

トップの写真は昨年の写真でして、
観光協会の佐藤明彦くんの写真をお借りしました。

今年はディーゼルでの牽引でしたが、
何故今年取材したかったのか?

そして、
冒険でどんな事をしてきたのか?
その様子を綴りましたので、ご覧ください。


歌舞伎座での投票

2021年、東京の歌舞伎座で釧路の商品18品目を投票してもらう
十八番(おはこ)店というイベントを開催しました。


食と観光の18品目をランキング投票いただき、
食の商品は私が選出し、観光商品は観光クリエイターの原田カーナさんに選出いただきました。で、このようなラインナップで選出となりました。↓


観光商品の結果は下記の通りとなります。
(食の商品ランキングも同じチャンネルでありますので、是非見てみてください。)

そう!釧路の観光商品は、見事SLが1位になったんです。

なので、地元民目線で体験して、感想をまとめましたので、ご覧ください。

SL冬の湿原号の情報

まずは、SLの情報収集は、↓こちらのホームページで詳しく掲載されています。

ただ、チケットの情報が載っていないので、ちょっと戸惑います。
チケットは、みどりの窓口でしか販売されていません。


全席指定で、値段は1,820円。
1号車と5号車が新しいシートで赤い『たんちょうカー』となっています。
2号車には、ダルマストーブと売店があります。
※後ほど紹介します

11:05発で12:35に標茶に到着なので1時間30分の車窓の旅となります。

今年は機関車が故障で、ディーゼル車が牽引しました。

例年はコレです


私は1号車に座りました。窓際シートとボックスシートがあり、窓際は満席でしたので、ボックス席へ。

旅のお供に、おつまみとお酒は欠かせないということで、2号車の売店へ!

観光クリエイターの原田カーナさんが販売していました。会えたらラッキーですね。

車窓から会えたら、ラッキーなのは、
鹿や丹頂鶴。
こちらはアナウンスでは見えたと言ってましたが、ちょっとシャッターのタイミングを逃したので、今回はカーナさんの写真のみになりました・・・。

今日はJALとのコラボ企画で車内がバタバタしていたので、激写風になりました・・・。

ちなみに、カーナさんがボールペンで描いたボールペンとポストカードセットも販売されています。
こちらは、クシロバコで仕入れて販売を行いましたが、とても人気で今年度分は完売しました。

売店では、ビールと日本酒とスルメをゲット

駅で買った、エゾ鹿ジャーキーと牡蠣の燻製と共に、ほろ酔い乗車。

向かいに座った方が、九州の一人旅の方で、するめをシェアしました。

車内にはWi-Fiもあるし、BOX席はテーブルも広いので、食べ飲みしながら、仕事もYOUTUBE視聴もできます。

結局、酔いながら、本を読んだり、iPadを見たりしていたら、あっという間に、標茶(しべちゃ)駅へ到着です。

駅では、標茶町のお散歩マップも頂きましたが、天気がすこぶる悪かったので、タクシーに乗り込み、目的の温泉、『テレーノ気仙』へ

5分くらいで到着し、
バスタオルとフェイスタオルも借りました。

私は、リュックに洗顔フォームと歯ブラシを入れてきたので、これで十分かと思いましたが、風呂場には、ボディソープしかなかったので、使い捨てのシャンプーとリンスも持ってくると良いです。

ちなみに、泉質が良く、ツルツルになり、露天風呂もありますが、残念ながらサウナはありませんでした。

サウナに入りたい方は、塘路駅で降りて、THE GEEKに行くことをオススメします。
ただ、こちらは、関東からも大人気のサウナなので、予約無しでは入れませんし、予約を取るのも大変なので、事前予約必須です。

塘路駅からすぐに見え、右に見えるのがTHE GEEKです

11:05釧路発でTHE GEEKのある塘路駅は11:58着で
帰りの釧路駅行きは14:50発なので、十分にサウナを楽しむ時間がありますね。

標茶駅は12:35着で
帰りが14:00発なので、ギリギリ温泉入っても間に合います。

昼ごはん食べて温泉入ると、せわしないかもしれませんので、釧路駅で駅弁買って車内で食べるのがおススメです。

他にも塘路駅で降りてワカサギ釣りしたり、

釧路湿原駅で散歩したり、

地元民でも様々な事をして楽しめます。

今シーズンは人はコロナで、機関車は故障で
どちらも休養していたので、

来シーズンは、人も機関車も熱気ムンムンで、釧路を満喫できると思います。
私たち、釧路市民も大歓迎して、観光客をお出迎えしたいと思っておりますので、是非、来年の1月から3月の釧路でお待ちしております。

ちなみに、夏は同じく湿原を駆け巡る、ノロッコ号となります。

今回使用したお金は↓となります。
SL乗車&指定席券1,820円
ビール(サッポロクラシック)290円
ワンカップ(福司)260円
するめ(秋田商店)1,080円
タクシー(標茶駅→温泉)720円
温泉&タオルセット(テレーノ)830円

なんと!奇跡的に、ピッタリ合計5,000円

往復だとプラスでSLの乗車代金がかかります。

ちょっと、酔った状態で綴りましたので、
文章変かもしれませんが、

結果、釧路最高って事です!

参考までに、私の東京の知り合いが描いたSL体験談もあります。
こちらは観光目線で綴っていますので、併せてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?