見出し画像

1にも2にも笑顔

先日、ポップアップで2日間だけ某百貨店での店頭販売を行いました。
その時のお話を少し。


店頭販売の難しさ

上品さを保ちながら接客をする難しさを感じながら、試行錯誤している最中。

「いらっしゃいませ」の挨拶をしているだけでは、素通りしていくお客様

どうしたものか…
どうすれば興味をもってもらえるのか?どうすれば足を止めてもらえるのか?


こんな状況では時間が経つのがすごく遅く感じて、私の足腰が悲鳴をあげていきます。

売り場を離れたい気持ちを抑えて、試行錯誤のあれこれを行いました。

大きな声での声掛けをしてみたり、売り場をうろうろ動いてみたり、商品の整理をしてみたり…


なかなかうまくいかず、早めのお昼休憩をとりました。

そんな時、「スマイルで頑張れー」のメールをもらったことを思いだし、午後からは笑顔で対応しようと決めました。

笑顔の効果が絶大で、こちらの笑顔での声掛けにお客様が笑顔で返してくれます。そのうちに足を止めてくれたり、話しかけてくれるお客様が増え、「笑顔」が最も大切なんだと実感した日でした。


笑顔は世界を救うって言っていた人もいましたが、笑顔には何やら良いエネルギーが流れているのでしょうね。

よろしければサポートをお願い致します。