見出し画像

副業する前に読んでほしい

yoshida印(じるし)です。
今回は、今後関わる方が増えそうな副業について考えてみます。

何のための副業か

「副業」というぐらいなので皆さんには本業があるはずですね。
それでは、なぜ副業をするのでしょうか?

①本業での収入では不足があるから
②憧れや夢にチャレンジしてみたいから
③起業するための準備だから
④コミュニティに参加したいから
⑤将来に不安を感じているから
などなど、多くの理由で副業を始めたり、探したりしていることでしょう。


そんな中、本業やプライべートとのバランスをとるために時間的な制限があるのは否めないのではないでしょうか。平日の昼間に本業がある方であれば、土日祝日や夜間を副業の時間に充てることになります。

また、隙間時間で行いたいと考えるなら、できる限り職場までの移動が少ない仕事や移動がない仕事を探すことになりそうです。

そこで、思いつくもの。
YouTuber・インフルエンサー・アフィリエイト・オンライン事業・コンテンツ販売・ブロガー・Yahoo!オークション・メルカリ・せどり・通信販売・覆面調査員・WEBアンケート・ウーバー・マッチングアプリ・ココナラ

まだあるでしょうが、挙げればキリがない中で何に興味を持ちますか?


収入を得るアクション

まずは、ご自身の気持ちの赴くままにチョイスしてトライしてみる。
それが大事なことです。


 収入(給与) = アイデア × スキル × アクション

何にチャレンジしようかと調べたり考えたりすることはアイデアにあたります。そこで発揮できる自分の個性またはスキルを当てはめ、行動するのみ。

つまり、一番大事なのはアクション(行動)なのです。
アクションがなければ、考えているだけで収入には結びつきません。会社勤めなどの給与でも同様に、アイデアもスキルもなくてもアクションしていると収入を得ることができます。

雇われている場合は、これで良いのですが…
自分で副業を始めるとなると、アイデアとスキルも考える必要が出てきます。



人生の棚卸から見出す

ご自身の人生の棚卸をしてみるのも良いでしょう。

子供の頃から今までで、好きなこと、得意なこと、経験したことを書き出してみて、価値提供できそうなものをスキルとして捉える方法です。

スポーツ、習い事、勉強、特技、趣味、アルバイト、受験、文化祭、部活、留学、インターン、就職活動、ボランティア、旅行、転職、プロジェクト、チームビルディング、ペット、ゲーム、お取り寄せ、ファッション、映画、読書、ダイエット、仮想通貨、投資、節約、メタバース、AI、プログラミング、
項目をあげればキリがないですが、経験を深く洗い出すことから始めます。
ポイントは、0歳から今現在までを年齢別の時系列で記載していくことが後で役立ちます。



そこから、誰に伝えたいのか?誰に届くと役立つのか?を考えていきます。

たとえば、就職活動や転職をしている人に向けての価値提供で考えると、「履歴書の書き方」が役立ちます。
どうやって書くのか?どんな内容を書くと良いのか?就職したい会社にあった書き方のポイント、面接前に抑えておくことなど、経験豊富な方は伝えることができるでしょう。

一見、スキルにあたるのかなぁと思うようなことだったとしても、届ける相手、ターゲットが明確であれば大いに喜ばれます。

とても大切なこととして、届けたい相手に必要な情報を届けるために、明確にターゲットを決めましょう。ターゲティングが収入に結びつくか否か、に最大効力を発揮する事柄です。

ターゲットを見出すのに役立つのが、自分が経験したときの「感情」です。

経験したときの感情を大切に

困っている、知りたい、変えたい、参加したい、こんな欲求があるときは前向きに検討していくケースが多くあります。

過去に同じような感情を抱いたことがあると、相手の状況が手に取るようにわかります。


「そうそう、そうなんだよね。でも大丈夫だよ!」

そんなふうに寄り添って、相手のために必要な情報や解決策を渡してあげる。それこそ
収入(給与)=アイデア × スキル × アクション
に繋がることですし、関わったみんなが喜ぶ最高の伝達になりますね。


時間の制限になってしまったので
具体的な内容は、また後日に。

よろしければサポートをお願い致します。