yoshida印(じるし)

私自身が法人経営しているなかで様々な相談を受けています。 その中から気づきを「no+…

yoshida印(じるし)

私自身が法人経営しているなかで様々な相談を受けています。 その中から気づきを「no+e」へ印(しるし)、ビジネスカテゴリーを広い視野で俯瞰して捉え、私なりに本質を見定めていきます。基礎的なポイントをズバッと突き詰めますので、様々な感情を超えて行動できると低コストで成果がでます。

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800年に1度の転換期~これから迎える東洋の時代に、経営者が知っておくべきこと(2020年)

800年に1度の転換期~これから迎える東洋の時代に、経営者が知っておくべきこと(2020年)

2020.12.24

トレンド

今回は「800年に1度の東西文明の転換期に、経営者が知っておくべきこと」についてお話しします。

これからの経営方針に迷っている経営者の皆さん、ぜひご一読ください!

今、東洋と西洋の文明が入れ替わろうとしている今回私がお話しする内容は、1999年に第二海援隊から出版された「文明と経済の衝突」(著:村山 節 、浅井 隆)をもとに、経済界のトップを走る方々とのお話

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その業務、アウトソーシングが必要ですか?経営者が定めておくべき外注の判断基準(AI作成)

その業務、アウトソーシングが必要ですか?経営者が定めておくべき外注の判断基準(AI作成)

アウトソーシングとは、自社で行っていた業務の一部や全体を、外部の専門業者に委託することです。アウトソーシングには、様々なメリットがあります。例えば、以下のようなメリットが挙げられます。

コスト削減:自社で行う場合よりも、外部の専門業者に委託する方が、人件費や設備費などのコストを抑えることができます。

品質向上:外部の専門業者は、その分野において高い技術やノウハウを持っているため、自社で行う場合

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星座別の基本性格と宿命

星座別の基本性格と宿命

12星座とは星占いに使われる12星座を普段何気なく使っていると思いますが、
改めて調べてみると「自然界にある成長や循環を12分割したもの」
ということ。

そして12星座は繋がっていて、人が生まれてから亡くなるまでの間に
赤ちゃん>幼少期>成長期>成熟期> といったような成長や循環を
進んでいくが、同じように12星座も12段階に進んでいく。

1.おひつじ座一番初めに位置するのがおひつじ座で3月2

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1にも2にも笑顔

1にも2にも笑顔

先日、ポップアップで2日間だけ某百貨店での店頭販売を行いました。
その時のお話を少し。

店頭販売の難しさ上品さを保ちながら接客をする難しさを感じながら、試行錯誤している最中。

「いらっしゃいませ」の挨拶をしているだけでは、素通りしていくお客様。

どうしたものか…
どうすれば興味をもってもらえるのか?どうすれば足を止めてもらえるのか?

こんな状況では時間が経つのがすごく遅く感じて、私の足腰が

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お客様のニーズを引き出したい!営業マンがヒアリング能力を上げるための3つの要素

お客様のニーズを引き出したい!営業マンがヒアリング能力を上げるための3つの要素


2022.04.10

ブログ

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。

そして先輩の皆さんも、今年度の目標に向かって気持ちを新たにされていることと思います。

様々な理想はあると思いますが、特に民間企業で働く方は利益を出すことが求められていきます。

営業マンの方なら、「売ること」について考える機会が多いでしょう。

モノやサービスを売るためには、「お客様が今、何を求めているのか」を

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副業する前に読んでほしい

副業する前に読んでほしい

yoshida印(じるし)です。
今回は、今後関わる方が増えそうな副業について考えてみます。

何のための副業か「副業」というぐらいなので皆さんには本業があるはずですね。
それでは、なぜ副業をするのでしょうか?

①本業での収入では不足があるから
②憧れや夢にチャレンジしてみたいから
③起業するための準備だから
④コミュニティに参加したいから
⑤将来に不安を感じているから
などなど、多くの理由で副

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万人共通の暦

万人共通の暦

暦に興味をもった理由1月は占いにはまって、いろいろと調べていた。
そんな時、私には良い日だけど相手には良くない日ってことが多々あることに気づく。そうすると、お互いに良い日を探すことが困難だなぁと思った。

そこから、暦であれば万人共通ではないか?と思いついた。

それから、以前より「一粒万倍日」「寅の日」「巳の日」という日取りを気にして行動していることもあった。

一粒万倍日:一粒の籾が万倍になる

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(AI>人間)シンギュラリティがやってくる

(AI>人間)シンギュラリティがやってくる

AIが人知を超えるのは間近

元来、あらゆる事柄に対して、人類は調べ理解して変化させてきた。これが当たり前だった。

時間を費やし、数十年ごとに新たな技術を生みだしては広め、また生み出すことで経済活動を行ってきた。今もなお。

デジタルネイチャー時代到来世の中にあるすべてのものに。

人類は発展という進化をすべく学んできた。

たとえば、建築物の家でもビルでも「三匹のこぶた」の童話のようにオオカミ

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私のタスク管理note

私のタスク管理note

2023年3月25日大安の土曜日、暦は関係ないですが、私自身がタスク管理をしているシートのひな形をご紹介。

日々なんとなく業務に追われてバタバタ動いていたり、考えなければいけないことを後回しにしていたり、思いついたことを忘れたり、そんな毎日を送っていませんか?

私もそんな日々でした。もっと有意義な時間を過ごしたい。ゆとりある業務をしたいと思って考えた結果たどり着いたシートです。それが下図です。

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企業にとってオンライン化は本当に必要か?(コロナ禍2020)

企業にとってオンライン化は本当に必要か?(コロナ禍2020)


2020.10.29

トレンド

2020時点での判断 ~導入を見極めるポイント~

今回のテーマは、「中小企業にとってオンライン化は本当に必要なのか」。

自社の状況に焦りを感じている経営者の皆さん、ぜひご一読ください!

ポイントは、「即対応できる状況にあるか」コロナ禍により、企業のオンライン化が一気に進んだように感じている方が多いようです。

自社での対応の遅れに焦り、「何から手をつけ

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コンサルが役に立たない?経営者のその悩み、事業計画書が解決します

コンサルが役に立たない?経営者のその悩み、事業計画書が解決します


2021.01.21

トレンド

今回は組織改善のための強い味方となる「事業計画書」についてお話しします。

コンサルタントと契約したのに期待した結果が得られていない経営者のみなさん、ぜひご一読ください!

結果が出ないのはコンサルタントの責任ではない開発・生産管理・販売・市場調査・営業・組織・人事・財務・税務。

経営に関わる専門分野は多様で、経営者が一人で取り組むには限界があります。

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営業に必要な『コミュニケーション能力』3つの段階と伸ばし方

営業に必要な『コミュニケーション能力』3つの段階と伸ばし方


2021.07.06

トレンド

営業マンに限らず、「コミュニケーション能力」は誰もが身につけたいと思う能力です。

ただ定義があいまいで、コミュニケーション能力の高さとは何を指すのかがわかりづらく、それが身につけることの難しさにつながっているようにも思います。

そこで今回はこのコミュニケーション能力とは何かを明らかにし、どうすれば伸ばせるかを考えてみました。

キーワードは「相手の立場に立

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勝ち組は20~30代⁉目前に迫るビジネス下剋上に備えよ

勝ち組は20~30代⁉目前に迫るビジネス下剋上に備えよ


2023.03.19

トレンド

ジェンダーやSDGs、働き方改革についての考え方が、広く社会に浸透してきました。

10年前なら「海外から起こったトレンド」、「若い人の考え方」と珍しいもののように捉えていたことが、今や当たり前。

反対にそれらに即した考え方ができない人は、時代に取り残されようとしています。

ところが社会の主軸を担っているはずの40代以降は、それに気づいていない人が大半。

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その業務、アウトソーシングが必要ですか?経営者が定めておくべき外注の判断基準

その業務、アウトソーシングが必要ですか?経営者が定めておくべき外注の判断基準


2021.02.26

トレンド

今回は業務のアウトソーシング(以下、外注)について考えます。

確定申告を漠然と税理士に依頼している方や、人事関係の手続きを社労士に任せっぱなしにしている経営者のみなさん、ぜひご一読ください!

外注の際に経営者が明らかにしておくべき認識業務を外注するにあたって経営者が前提とすべき認識は、「外注=時間をお金で買っている」ということ。

単純に「楽になるため」で

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子育ては大きなプロジェクト!経営者の皆さん、『父親業』していますか?

子育ては大きなプロジェクト!経営者の皆さん、『父親業』していますか?


2021.04.15

トレンド

今回は男性(父親)の子育てについてお話しします。

「忙しくて子どもと関われていない」と嘆いている経営者のみなさん、関わる時間の長さではなく、「母親にはできないこと」に目を向けてみましょう。

子育てには、お父さんしかできない役割があります何を基準に「子育てがうまい」というかは判断が難しいのですが、私は自分でうまく子どもに関わってくることができたと感じています

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新たな価値提供へのチャレンジ

新たな価値提供へのチャレンジ


今までの経験を活かし、新しい芽を出すことで日本をより良い国にする。

ビジネスだけでなく、政治も、思想も、教育も、もっと若者が立ち上がらなければ根本的な改善は見込めない。

できること、やりたいこと食品メーカー、文具ホビー卸、保険代理店、掃除用品販売と「有形商材」も「無形商材」も営業してきました。営業には多くの時間を費やし勉強してきました。

その経験から、営業という分野では活動のポイントを把握

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