見出し画像

【好きなことは人生を豊かにしてくれる!】

あなたは、毎日楽しみにしていることはありますか?


僕は、毎日お気に入りの業務用の珈琲豆会社が小売りしている豆を挽いて珈琲を飲むのを楽しみにしています。


その珈琲豆は、炭火で珈琲を焙煎しているので深煎りのコクがあります。


僕は、気に入っている珈琲専門店がいくつかあります。


その全てで使っているのがこの珈琲豆会社の珈琲豆なのを知り、僕はこの珈琲豆で淹れた珈琲を家で飲みたいなと思い、小売してくれないかなとその珈琲豆会社のホームページを見ました。


すると、その珈琲豆会社である萩原珈琲の本社内にある「Coffee Stadium」 と言うショップで小売をしているのを知りました。


僕は、「やったー!」と思わず声を上げて喜びました。


人は、嬉しい時には思わず呟いたり、声を出すものですね。


僕は、それ以来毎月、このショップに珈琲豆を買いに行っています。


珈琲豆は、挽いた瞬間から香りや風味が損なわれるので、お店で挽いて貰わずに自宅で飲む都度に珈琲豆を挽きたいと思い、新しく珈琲ミルを購入しました。


手動と電動がミルにはありますが、毎回の掃除の手間や直ぐに飲みたいと思い、水洗い出来る電動のミルを購入しました。


水も水道水ではなく、天然水を購入して、それを使っています。


なぜなら、水道水で淹れるよりも、天然水で淹れた方が飲み比べてみるとやはり、味がスッキリしていたからです。


珈琲を淹れるお湯の温度も100度ではなく、沸騰する前の90度くらいが良いので、沸騰前で火を止め、少し置いてから注ぐ様にしています。


細くお湯をドリップしていくと真ん中から珈琲豆がぷっくりと膨らみます。


その形を見るのが僕は毎回の楽しみにしています。


そして、20秒から1分程蒸らして、珈琲豆を開かせて、それから2〜3回に分けて注いでいきます。


珈琲は、初めに蒸らした方が雑味がなく、香りと味に広がりが出るとのことです。


ドリップも最後までお湯を注ぐのではなく、もったいなくても、最後の方は珈琲カップやマグカップに入れずに捨ててしまう方が雑味がなく飲めます。


好きなことは自然と勉強し、知識を得て、実行しますよね。


知識があるのとないのとでは、成果に違いが出ます。


音楽好きな人は、オーディオやパーツにこだわり、釣り好きの人は竿や仕掛けにこだわり、ゴルフ好きな人はクラブやウェア、道具にこだわると言うように好きなことには時間とお金をかけます。


僕は、他に本を読むのが好きなので本に時間とお金を掛けています。


好きなことをするのは、毎日の張りになり、楽しみであり、元気の源になりますね。


趣味や好きなことは人生を豊かにしてくれます!


今日も、お読み頂きありがとうございます!


ふわふわ!


経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)

24時間対応

yoshida@yoshida-consul.com

お問い合わせやご相談は、こちらまで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?