見出し画像

ゴシップを殺そう

皆様ゴシップ大好き

 皆様ゴシップが好きで、自分もたまに誘惑に負けて見てしまうんですけど、ゴシップ見るといつも後悔します。X滅んでほしい。正直。滅んだら様々な方の目標が全部達成すると思う。

心のジャンクフードは減らして良い

 後々に生きる素敵な知識ではないわけで、まさに知的な超ジャンクフードみたいなところがあります。心のジャンクフードは減らして良いよなと思うわけです。

前提は会ったことない人のことは分からない

 極端な話をすると、前提は会ったことない人のことは分からないじゃないですか。
 いくら有名な人で、その方がなんか悪いことしてます、みたいな話を聞いたとて、本当にそうなのかも分からんし、どういう方なのかすらさっぱりわからない。
 人間って、会ったことある人や親しい人ですら分からない部分が多いのに、よく知らない人をボコるな、ということなのです。
 まぁだからこそ、想像力を掻き立てて面白いのかもしれませんが、そこにゲスめな想像力を使うよりは、もっと面白い動画とか漫才ありません?みたいな気持ちになる
 折角去年のM-1が決勝と最終決戦の漫才をYouTubeに載せてくれるから、皆様、令和ロマンの漫才観よう。めっちゃ面白いから。
 今お笑いの神様がゴシップで消えそうになっているから、猶更お笑いを今観よう。

意見にはバイアスがある

 あとは、誰か一方からの発言だけでは真実がわからないって話です。人って、どうしても意見や視野が偏ります。

ゴシップを殺そう

 そうならないためにも、ゴシップから離れ、なるべく人にやさしく生きることである。
 そうでなければもっとこう、やさしいゴシップでいいじゃないか。
 「ぶちょうはネコ科である」、とか「ふるやさまは神である」。
 ぶちょうはネコだし、ふるやさまは神です。はい、それは真実です。

結論 ふるやさまは神である

 ここで話終わるべきなのですが、ふるやさまは神である証明トークをして〆ます。
 ふるやさまが退職した会社が潰れそうなことに対して私は吃驚して(自分がいたブラック企業の方が生き残っているから)、「ふるやさま、社長で良かったね」ってまああんまり良くない話題だとは思いますが、
『大丈夫です、うちの方がまだはるかに倒産しやすいのでw 財務的にはかなり無理をしたので、既定路線ではあったりします。 元いた会社にもある程度貢献していけそうなので、外からサポートしたいと思います!』と仰っていました。
 本当に神ですよね。自分は退職した会社をサポートしたいとか1ナノも思わない。
 あとぶちょうと5年以上も付き合いがある方々は大体神ですね。
【参考】カルロス袴田(サイゼP)雑談:ゴシップがわからない/地頭とは』