見出し画像

双極性障害で自殺した24歳女性

【「精神疾患15種」という本を出版致しました! よろしければどうぞ!】

『太陽が落ちてくりゃいいな
あまりにも寒いから
暗がりの奥は歩けない決まりなの』


 私は登録者70万人超えの美容系YouTuberです。自分でコスメブランドも持っていて、本も出しています。
 醜形恐怖症なので整形も高校の時からやっています。
 努力さえすれば上にいけると思っていました。
 でも私は双極性障害と診断されました。
 増田先生という精神科医の方によると、あらゆる精神疾患で統合失調症の次に重い病気だそうです。

【出所】精神科医がこころの病気を解説するCh【切り抜き】「精神疾患で一番重い病気は?」
https://www.youtube.com/shorts/u9UMnsitvfc

 去年も今年も私は7-10月(夏)に落ち込むタイプのようで、3か月間動画が全く撮れなくなり、YouTuberとしては致命的です。
 やりたいことがいっぱいあるのに。しかも色んな方との約束を破りたくなくても破ってしまいます。
「1年のうち8か月しか働けない自分」が嫌いです。
 
うつ状態になると5日間お風呂に入れなくなったり、部屋が汚部屋になります。

『行きたい場所だって多いが
あまりにも寒いから
この街の外には出れない決まりなの』

双極性障害とは

 双極性障害はテンションが高く活動的過ぎる「躁状態」と、無気力で憂うつな気持ちになる「うつ状態」を繰り返す精神疾患です。躁状態はとても気分が良く、本人は病気であるという自覚が持ちにくい点に注意が必要。
主な症状は以下の通りです。

  • 睡眠時間が2時間未満でも平気になる

  • 話し続ける

  • 根拠のない自信に満ち溢れている

  • 気分が落ち込む

  • 以上の症状を繰り返す
    など

【出所】社会医療法人博友会『【概要・症状がわかる】精神疾患(精神病)一覧(15種類)をまとめて紹介』
http://www.hakuyukai.or.jp/?p=1993

大学を中退した

 今年私は法政大学を残り9単位で中退しました。
 でも私は中退した時は「自分は勉強しか誇れるものがなかったのに、今は違う、コスメのプロデュースとか自分のやりたいことを邁進する為の前向きな決断」だと捉えていました。
 でも、結果的に大学中退も私にしてみれば、「とてもとても大きな挫折」でした。

「完璧主義」かもしれない

 「人並みに仕事がしたい、健康で居続けたい、大学を卒業したい、可愛くありたい、好きな服を着たい、好きなメイクがしたい、好きな歌も歌えるようになりたい、絵も上手くなりたい、自分のことが好きな人に囲まれたい、本も書きたい、アイドルになりたい、嫌いな方はマジで要らない、色んな国や県に行きたい、親孝行を人並み以上に行いたい、推しを応援し続けたい。パートナーとも仲良くし続けたい」
 そうこれが私の人生です。幸いなことに大体叶えてしまったのですが何でしょうこの真っ黒な感情は。

「自分の言ったことを守れないくらいなら死ぬ」という「完璧主義」

 自分は「自分の言ったことを守れないくらいなら死ぬ」という完璧主義から生きています。

今日は良くても明日はダメな日が沢山ある

 また、「最近良いことがあったからしばらく幸せになれる」というわけではありません。
 逆に凄く良い日があって、それ以降無為な日が続いたら「ダメな日」になってしまうのです。
 最近YouTubeの再生数も落ちてきたし、皆私に飽きてしまっているかもしれない。どうしたら皆一生私を見てくれるんだろう。
 直近でイベントがあるのに大好きなファンの方に会うのが怖くなってきた。
 ファンも沢山いて、パートナーと同棲して、これ以上自分は何を望むのだろうか。

『でもさ ここは 動けないほど冷たいから
どうか ここで私に会うのはやめてほしい』

あぁ 寒いな

 本当だ、自分の体温がどんどん下がってきて、意識が遠のいていくのがわかる。
 この風景が見れるのは今日限りだ。
 あぁ 寒いな

【歌詞引用】いよわ『わたしは禁忌』

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!