見出し画像

結婚式をしない場合の友人食事会のおススメ

『結婚はプロジェクトマネジメントである』という本を出版致しました!よろしければどうぞ!

挙式を行わない場合友人食事会のススメ

 リクルートブライダル総研の調査の結婚総合意識調査2019によると、結婚に際して何らかのイベントを行ったカップルは全体の72.9%。

結婚式は5割は行わなず、3割弱が親族中心の食事会

 その中の内訳では、披露宴や披露宴パーティーが51.1%、親族中心の食事会は21.6%と、ウェディングイベント中の3割弱が親族中心の食事会という結果になっています。

たまた自分が所属している会が100冊出版した

 元々本当に何も行うつもりはなかったのですが、『IWD LAB PUB100冊出版記念』を行いたいという自分の欲と折角だから自分の結婚お祝い会を一緒に行おうということでした。
 IWD LAB PUBは各研究員(メルマガ読者、トラジマメンバー、Kindle出版部など)が、どんなことから学び、どんな実験をして、どんな手ごたえを手にしたのかを発信する場、蓄積する場となるそうです。

山口からわざわざ来て下さるみたいで、嬉しくて泣いちゃいました

 2024年5月18日(土)に『IWD LAB PUB100冊出版記念+ぶちょう結婚おめでとう会』を東京オアゾにある『水炊き若鶏』でやるのですが、
吉田さんが山口からわざわざ来て下さるみたいで、嬉しくて泣いちゃいました。
 参加者全員に手紙書くことと『『IWD LAB PUB100冊出版』ステッカーを配ることにしました。

食事会にかかる費用そのものは1人1~2万円程度


 結婚式を行わないカップルにとって、食事会は親同士の顔合わせや両家の親族を紹介する場になります。

 大々的な披露宴と異なり、親族中心の食事会は身内だけのアットホームな雰囲気が魅力!

 自分たちらしいスタイルで結婚の報告と、感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。

 食事会の場合は会場や料理、人数によっても予算は異なりますが、食事会にかかる費用そのものは1人1~2万円程度でリーズナブルに納まります。