見出し画像

婚姻届の提出

非常に現実的な入籍日の検討

 非常に現実的な話ですが、6/13に母の誕生日だったから「釜山旅行2泊3日」にハネムーンくっつければ良いじゃん、1人様追加するだけだし、と気付き、会社の結婚休暇というのは婚約届を出す日の1か月以内なので5月15日になっただけです。

婚姻届には本人たちの他に証人2人のサインが必要

 婚姻届には本人たちの他に証人2人のサインが必要です。
 私は向こうの岐阜に住むご両親に捺印を頼んだので、郵送でお願いするか、両親との顔合わせの際にサインをお願いしました。
 では、他のカップルはいかがでしょうか。
・付き合って3周年の記念日に婚姻届を提出したかったので、両家の結婚あいさつが終わり次第すぐに。(29歳・男性)
・婚約後は、結婚のあいさつや仕事でバタバタしていたので、落ち着いてからゆっくり準備し、お日柄のいい日でふたりとも休日の日に婚姻届を提出しました。(30歳・女性)

【出所】ゼクシィ「結婚にかかる費用は?結婚資金はいくら必要?リアルな明細を分かりやすく解説します!」https://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html
 だそうです。ご参考になれば幸いです。