見出し画像

DECO*27さんは唯一無二のボカロP

 我々はDECO*27さんの生み出される曲によって生かされるのです。

DECO*27さんとは

 DECO*27さん(デコ・ニーナさんとお呼びします。 )は、日本の男性ミュージシャン、ボカロPさんでいらっしゃいます。

 名前の由来は額が広いことから「DECO」(デコ)、2という数字が好きなこととラッキーセブンから「27」で、それだけではしっくりこなかったことから間に「*」を入れ「DECO*27」としています。

 2が好きなのは1番よりも2番で常に上を見ていたいという理由からだそうです…、おお、もうこれだけで素晴らしい。

代表曲がありすぎる

 代表曲は「モザイクロール」「ゴーストルール」「ヒバナ」「妄想感傷代償連盟」「乙女解剖」「ヴァンパイア」「シンデレラ」などがあります。  2018年には、クリエイティブカンパニー「OTOIRO」を立ち上げ、サウンドプロデューサーに就任しました。

ポケモンとコラボ

 最近はポケモンとコラボとして「ボルデッカー」という曲を出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=C-7TIDIKc98

何故「ボカロP」になったか

 13歳のときに父親の影響でギターを始め、その一年後には独学で作曲活動を始めたそうです。

 バンド活動にも携わった後、2007年に友人に勧められてニコニコ動画を見ていた際に偶然初音ミクをボーカルに用いたlivetuneの「Packaged」に出会い衝撃を受け、その後自らも初音ミクを購入し2008年の10月よりニコニコ動画で楽曲の発表を始めたそうです。

DECO*27さんは作詞家だけでも生きていけると思う

 DECO*27さんはAdoさんの「踊」の歌詞も担当されていますが、DECO*27さんは作詞家だけでも生きていけると思います。

 私がDECO*27さんの曲で最も好きなのは『乙女解剖』なのですが、歌詞とPVが秀逸すぎます。

『寸寸 恋と表記せず
気持ち vs 退屈はPK戦
そうなにもかもに迷子がおり
泪流してSOSを
半目開きで娘娘する
病事も全部
君のもとへ添付
ツライことほど分け合いたいじゃない
この好きから逃げたいな』

【歌詞】『乙女解剖』より引用

歌詞にかなり押韻をしている

 押韻(おういん)とは、同一または類似の韻をもった語を一定の箇所に用いることをいうのですが、例えば『病事も全部 君のもとへ添付』という歌詞で押韻しています。

 また、『気持ち vs(たい) 退(たい)屈はPK戦』と、『たい』を2回言うことによって歌詞のリズム感を良くしているのです。

 サビの『やっぱ 乙女解剖であそぼうよ』の『やっぱっぱっぱ』という歌い出しにより、『乙女解剖であそぼうよ』というテーマに綺麗に着地しています。

DECO*27さんはメンヘラの気持ちを理解している

 DECO*27さんは心にメンヘラのJKを宿していると思うのですが、『乙女解剖』はあまりにも共感しかしないのですね。

『こんな早くにごめんね
起こしちゃったよね
今大丈夫?
君が別の人のことを好きになるって夢を見たんだ
否定してほしい ねえ愛して?』

【歌詞】『乙女解剖』より引用

MVが漫画の吹き出しとコマ割りによって構成されている

 また、上記の歌詞がまるで女の子の台詞にように、漫画の台詞の吹き出しとのコマ割りによって構成されているので、一編の漫画を見ているような感覚になります。

 この構想が出来たのも天才だなと思うのです。

DECO*27さんの最大のヒット作は『ヴァンパイア』

 DECO*27さんと言えば、2021年3月に出した『ヴァンパイア』だが、ここでも歌詞にたくさんの押韻を込めています。

『繰り返すヤダ 我儘はタダ
  欲張ってまたチャンスを逃すのだ』

 と、全て語尾が「a」で終わっています。そのあと、

『病まないもしも 叶えたいけど
重なって押しつぶされちゃうのかも』

今度は全て語尾が「o」で終わっています。

 Bメロの最後は、『もん』と『じゃん』で揃え、3連符でサビまで畳みかけ、サビの『あたしヴァンパイア♪』だ。天才過ぎる。

『いいもん 悲しいもん 切ないもんきみのすべてを喰らうまで
いいじゃん 楽しいじゃん 気持ち良いじゃん
溺れるまでが癖になるね 絶叫』

【歌詞】『ヴァンパイア』より引用

DECO*27さんは良い曲しか作れない

 『ヴァンパイア』が2021年3月に出て、8月にまたDECO*27さんはヒット曲を出します。『シンデレラ』です。

 歌詞がシンデレラっぽくなく、JKのちょっと不穏な恋模様の曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=adGhT_-JbZI&vl=ja

 ヴァンパイアとシンデレラの女の子一人称がどっちも「あたし」なので、同一人物説が高く、どちらもビジュアルがDECO*27さんがずっとボーカルとして起用している初音ミクなのがまたエモい。

『じれったいな ハロー残念なあたし 困っちゃってイヤイヤ
じれったいな 入んないのこの靴が 怒っちゃってイライラ』

【歌詞】『シンデレラ』より引用

 というように、「イヤイヤ」や「イライラ」と擬情語(人の心理状態や痛みなどの感覚を表すもの)で揃えているし、『困っちゃって』と『怒っちゃって』でどちらも「e」で終わっています。

 ああ、やはりDECO*27さんは天才です!

読んで下さってありがとうございます!

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!