見出し画像

みんなで作ろう!クリスマス「サンタみなみルカード&お飾り」工作

こんにちは!こちらでは12月の「サンタみなみルカード&お飾り」工作の作り方になります!

023年12月10日(日)11時から14時にボーノ相模大野6階「みんキチ」にて「サンタみなみルカード&お飾り」工作キットの配布イベントの開催が決まりました!

※参加には、ボーノ相模大野ショッピングセンターでの当日のお買い物レシートが必要です。(金額はいくらでもOK)

サンタの服装のみなみルに色を塗って、
「メッセージカードに何か書いて」
(絵でもOK、ほしいモノ推薦)
玄関のドアとか、クリスマスツリーとか、
飾ってクリスマスを盛り上げるアイテムになれれば幸いです!

では、こちらにてその作り方、紹介させていただきますね。

最初に完成品!

サンタみなみル出来上がり

工作キットと用意するもの

・工作キット
・色鉛筆(クレヨン・クーピーなどでもOK)
・はさみ
・穴あけパンチ
・ラピングタイまたは飾る紐

用意するもの

1)まずは工作キットに色を塗って外側のグレーの線にそって切ります

切ったらこんな感じ

おっと、メッセージカードの中も忘れずに書いてくださいね!
まだ文字の書けないお子さまは、絵を描いてもいいですね^^
サンタさんへではなくて、ママへやパパへなども喜ばれるかも。

左上は手紙を出す相手「誰へ」(写真の「さんたさん」部分)
右下は自分お名前を書く場所(写真の「はなみ」部分)です。

サンタさんへほしいものを書いてみました

2)サンタみなみルの「ひだり上」を切ります

直線の真ん中あたりから軽く折って切ると、カンタンです。

メーリークリスマスのリボンを差し込む部分ですね

3)サンタみなみルの「足もと」を切ります

みなみルを半分に軽く折って切ると、カンタンです。

メッセージカードを差し込む部分ですね


4)みなみルの手の周りの直線を切ります

色を塗るときに気づいたかもですが、手の周りに台形の線があります。
これを切るのですが、せっかくなので・・・と挑戦していただける人は、手の形に沿って切ってみてくださいね!

今回の最大の難関かもです

まずは手の先の直線が半分になるように折って切ります。

さぁこれを切れば後少しで完成です!

次にその切れ目からハサミを入れて、手の上下を切ります。
反対の手も同じように切ってみてくださいね。

5)メリークリスマスのリボンを差し込もう!

左から順に

最初にリボンの「ヤマオリ」部分をおります。
次にみなみルの左上へ差し込みます。
最後にみなみルを後ろに向けて、最初に「ヤマオリ」した部分を広げます。

6)メッセージカードを折って差し込みます

まずはメッセージカードを4つ折りにします。
そのメッセージカードをみなみルの両手と足元にさしこみます。

メッセージカードを持たせましょう

メッセージカードの白い部分に「プレゼントBOX」のイラストを描くと、より一層雰囲気が出ていいかもですね!

7)穴をあけて紐を通そう

穴あけパンチで穴をあけて下さい。真ん中狙ったのですがちょっと失敗?
みなみルのふさふさ部分周辺ならどこでも大丈夫です!
そして、紐やラッピングタイを通してください

ラッピングタイがオススメ!

8)完成!飾ってみよう!

括り付けできるので、クリスマスツリーでもドアノブでも、お好きな場所に飾ってみてくださいね!

メリークリスマス!!

メッセージカードなので、大好きなお友達に贈ってみてもよいかもですね!
今回の工作もワイワイみんなで、楽しんでくれたら幸いです!

次回予告!
1月は「みなみル絵馬」を予定しています(変更した場合ここにも通知しますね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?