見出し画像

みなみルフォトフレームの作り方(2023.9)

こんにちは!
まだまだ猛暑が続いていますが、いかがおすごしですか?

2023年9月16日(土曜日)にボーノ相模大野6階「みんキチ」にて
敬老の日(9月18日)に向けたみなみルフォトフレームの工作キットの配布イベントの開催が決まりました!

こちらにてその作り方、紹介させていただきますね。

最初に完成品!!


オモテは写真立て(写真と「いつもありがとう」のリボン以外、実際はぬり絵です)


裏はメッセージやイラストを好きに描いてね

工作キットと用意するもの

※持って帰ってお家で作るなら、、という前提で記載しますね!
(イベントで、室内にペンや色鉛筆をご用意してくれるとは聞いておりますので、当日描いたり塗ったりはできる予定です!)

・工作キット(イベントで配布されるA4用紙)
・カラーペンなど(クレヨン・色鉛筆・クーピーなどでもOK)
・ハサミ(小さい子は保護者と一緒に使いましょう)
・写真Lサイズ

1)まずは色を塗って、裏にイラストを描いたり、メッセージを書いたりします

敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんに


2)ぬり絵やお絵描きが終わったら、周りを切っていこう!

周りを切るとこんな感じ!

3)「いつもありがとう」のリボンを入れるキレメを切ろう

写真の赤で囲んだこの部分だよ

半分に「軽く」折って切れ目を入れよう


4)写真を「差し込む」4か所にも切れ目を入れよう

写真の赤で囲んだ4つの部分だよ

線の真ん中くらいで「軽く」折って切れ目を入れよう

少しくらいズレても「へっちゃら」だー!

5)フォトフレームの内側をくり抜こう!

用紙を軽く半分に折って

切れ目を入れたら、そこからじょきじょき切っていこう

くり抜いたら↓こんな感じ

6)フォトフレームを半分に折って、写真をはさもう

点線にそって半分に折ろう!

広げて

写真をはさむよ(真ん中に写真の上が来るように)

4つの切れ目に、4写真の4つ角を差し込もう!

7)「いつもありがとう」リボンを差し込もう

リボンの折り目を2か所山折りに折って、フォトフレームの上に差し込むよ
あと少しだから頑張って!

差し込んだら、折り目を「広げて抜けないようにして」から、写真を上にかぶせよう!(写真の下へ)

8)土台を取り付けて完成!

残った3つのパーツを

点線に合わせて半分に「キッチリ」折って、直線にそって切れ目を入れます

同じ作業で3つ用意

フォトフレームの裏と表をきっちり挟んで、取り付けます

バランスをとって立つために、3か所取り付けます


立たせて完成です!!

長女のぬり絵作品はこちら!
(写真データはサンプルをストックから購入しています)


ぬり絵のできるフォトフレームは、9月16日のボーノ相模大野6階のイベントで配布(11時-16時)予定です!よろしくお願いします!(当日のお買い物レシートの提示が必要です)

みなみルのHPでの告知はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?