見出し画像

メイキングオブ爆発音

どないすれば、爆発音ができるのか?
(↓10秒程度の爆発音。無料でDL可能です。商用利用可能。改造改変可能です。)

DTMで曲を作っていた際に、MIDIキーボード(88鍵の左)の低音側に教則本が崩れてきたんです。
ヘッドフォンに大音量で、『ズドーン!』という大迫力の音が発生!

教則本が打鍵しているキーを確認し、ピアノロールに書き込みました。
その時のピアノロールはこんな感じに。↓

その時のLogic Proのピアノロール。ノートの色は、青色系が弱い音で黄色オレンジ赤に近いと強い音に。

音源は、Logic Pro標準搭載の、
「sampler」→「synthesizers」→「Synth Leads」▶︎『Abraxas』です。

2019年8月製作時のまま3年ぶりにいじって、note公開用にいじる、の図。

これにより、爆発音が奏でられます。

活用方法

単発だけだとインパクトが小さいですが、
1.0 [sec] 〜0.X [sec]の間の短い間に6連発で奏でると、ちっと威力が増します。
面白いことに、リバーブやディレイを加えると迫力が増します。
ですが、ディストーションは音がやや音楽的に聞こえてしまう場合がありました。

破滅的な爆発音・絶望的な使用方法

Logic ProのQuick_Samplerに適用して、C3(中央のド)を中心にして、
左の鍵盤では重低音でゆっくりとしたサウンドを奏でて、
右の鍵盤で同時に演奏(?)すると、よりSF的大爆発サウンドが得られます。

実は、……

同じシンセで音価をいじると『物理的に物がぶつかった音』が得られます。
と同時に、高音域で打鍵すると光線(光弾かな?)のような音も出ます。
逆再生とか工夫すると面白いサウンドが得られます。

需要があれば、またいつか、光弾や衝突音と共にこのサウンドが、映えるものを出していきたいと思います。

最後まで見てくださりありがとうございます!