見出し画像

阿蘇くまもと空港が2023年3月23日にリニューアルオープンしました

2023年3月23日、阿蘇くまもと空港の新旅客ターミナルビルが開業を迎えました。

熊本地震からの創造的復興のシンボルでもある「新旅客ターミナルビルのオープン」と「創造的復興に取り組む熊本の姿」を発信していく『「ソラチル クマモト」プロジェクト』がはじまりました。

ソラチル クマモト プロジェクトについての詳細は、↓こちらの記事をご覧ください。(注意:VR体験や広告などのイベントは終了しています)

【取材こぼれ話】

VR体験イベントには、熊本県の営業部長兼しあわせ部長「くまモン」が来ていました。みなさんご存知の通り、くまモンといえば日本はもちろん、海外にもファンがいるほどの人気者です。

実は、私がくまモンに会うのは、これで3回目(?)です。

初めて会ったのは2011年10月9日、「感動!九州 観光・物産フェア(東京・代々木公園)」のイベント会場です。

まだ初々しいくまモン

たまたま代々木をぶらぶらしていた時に訪れたイベントです。2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたくまモンは、この時はまだ生まれたてのホヤホヤ。まだ追っかけ(ファン)もいません。

そして、2回目は、2015年9月25日、「ツーリズムEXPOジャパン(東京ビッグサイト)」の会場です。

営業部長くまモン

あっ、いや、これはくまモンじゃなくて、くまモンのぬいぐるみが置いてあっただけか・・・。(ややこしい。)

今回のイベントでは、くまモン人気がもの凄くて、正直ビックリしました。(出世したなぁ。)

スカーフを巻いたおしゃれくまモン

またどこかで会えるといいな♡

くまモンのホームページ「くまモンランド」は↓こちらから♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?