見出し画像

(創作)明るい未来に向かって。

今月の稼働日数は、3日と半日。残り二週間弱で、今月は終わるというのに。ことの起こりは、こうだ。

元同僚からの、メール

先月の20日を過ぎてから、元同僚からメールが来た。内容は、私が非正規で働く会社が、今現在、元同僚が勤務する薬局との業務委託契約を更新しないとのこと。別のところを探して、新たに業務委託をと思ったが難航している。出来れば、私に、この薬局での直接雇用(一年契約)で、お願いしたいとのこと。

薬局の社長に仕事ぶりを覚えられて

どうやら、この薬局の社長が、以前の私の仕事ぶりを覚えていたようです。去年の11月に配置換えになるまでの一年半、確かに、その薬局の担当でした。

人間、誰かに認められて悪い気はしない。まして見込まれて、仕事に繋がるならなおのことだ。そう思い二つ返事で引き受けた。

辞める者には、仕事を回さない

が、しかし、ことの成り行きは、私が思っていた程シンプルでは、なかったようだ。

先月末、退職とその理由を正直に告げたのだが、それが問題?だったのかも。

会社から来るメールに増える待機の2文字。

今月になってから、会社から来るメールは 待機の2文字が増えた。辞める者には、仕事は回さないみたいだ。

私自身としては、困っている元同僚からの頼みを受けただけのつもりだった。

が、会社のお偉いさん?達は、面白くなかったのかも。どうも、こういう、駆け引きが苦手の私としては、対応に苦慮するのだ。

会社のお偉いさん達の本音?と20年近い海外生活で定着した外国かぶれの感覚。

会社のお偉いさん達の本音?は、どうなのかと。帰国して今年で15年目。もう、日本式の駆け引きにも馴染まなくては。でも、でもですよ。26歳から45歳まで海外で過ごしたので、すっかり外国かぶれになってしまったのです。その後の二年半の中国での単身赴任も併せると20年程海外生活を経験していたので、この外国かぶれ?は、しっかり定着したようです。

まぁ、どうやら私の人生観と現在の日本式?職場人生観は交差しないようです。

このまま、平行線をたどり続ける? それなら、それで構わないや。と、心の声が聴こえたのです。

線引きした一年契約の人生。

というわけで、線引きしたのです。何?をかって言うと。これからの人生は、毎年、一年契約のようなものだと。今年の延長が来年に繋がる。そして、それを天に召されるまで続けるのだと。

見えて来た明るい未来

こういう解釈に至るプロセスを経て、私に見えるのは明るい未来だけです。










よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。