見出し画像

英語の語彙って、どうやって?増やすのかな?

英語の勉強で、一番退屈なのは、単語を覚えることでは?

以下の動画は、単語を覚えるときに、その単語の名詞形、動詞形、副詞形、形容詞形も一緒に覚えることを勧めています。

でも、意外と驚いたのは、beautifulに動詞形があることです。全くもって頭のなかになかったですね。

ちなみに 動詞形は、beautifyです。

ひさびさに、この動画をみて思い出したのは、英語の語学留学時代です。

あの頃は、いつも英英辞典を持ち歩いていました。解らない単語があると辞典をめくって意味を確認したものでした。

この動詞主も、電子辞書では、ダメだと述べています。英英辞書を勧めています。

やはり、英語の意味:definitionは、英語でのみ説明出来るようです。

最後に効果的な単語の覚え方として、提案しているのは、単語を分類することです。

1:知っている

2:大体分かる

3:知らない

この分類を繰り返すのです。

最初は、知らない単語だったものが、勉強すれば大体分かるようになります。 それをさらに勉強すれば、知っている単語となります。

これら一連のプロセスを繰り返すことで、貴方の語彙は、増えるのです。

あと、派生語で覚えていくやり方です。文末のスペルが同じの単語は、意味も似ている?からだそうです。 例えば、―ject

eject  reject  object等々です。

動画主の解説によると―jectは、押し出すpushという概念があるととのこと。

そう言われれば、なるほどとは思うのですが。

あと、意味が大体同じでスペルが違うものをグループとして覚える。例えば、

extend  expand  accelerate等々

こうやって、共通項をグループでくくって、覚え易くするとか。

結局、いろいろ、試しながら覚えるしかなさそうです。

地味な作業ですが、語彙を増やすことが、やはり英語の勉強には大事かと思うのです。





この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。