見出し画像

スマホのツイッターの音声入力で学ぶ発音訓練


華語(中国語を中国本土以外の海外で学ぶ時の呼称)英語ではmandarinと言います。

私はシンガポールでの勤務時代に英語でmandarinを学んだのです。

シンガポールでの勤務時代、基本的に英語で仕事をしていました。
ご存知かもしれませんが、シンガポールは中国系、マレー系そしてインド系シンガポール人で構成されています。

そのため、国の政策でシンガポール国民は英語の他に自分のルーツである言語(中国語、マレー語そしてインド語)の両方を学ぶ2か国語を学校で学ぶことが義務づけられています。

私自身、シンガポールでの勤務先に中国系シンガポール人の同僚が多かったので、自然と中国語を耳にする機会が多かったのです

耳で覚えたのですが、発音記号であるピンインは全く勉強していなかったのです

そのため、帰国後改めてピンインからやり直しで勉強しています。

今現在私は田舎に住んでいて中国語ネイティブの方々に会う機会もないので、スマホアプリで勉強しています。
上記の動画は、普段の私の勉強の仕方を撮影したものです。

田舎にいても工夫すれば、勉強はできること
そして中国語を勉強する人達とネット上で
勉強の仕方等を話し合うことで、勉強するモチベーションに繋ぐことができたらと願っています。

よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。