見出し画像

ダイアン・キートンが好き 〜GODFATHER から 最高の人生のつくり方 〜

 柴犬の大好きな映画 Godfather。ヴィト・コルレオーネ、マーロン・ブランド演じる主人公の貫禄、非情さ、そして人間らしさがたまらない。

 劇中、マイケル・コルレオーネ、アル・パチーノ演じる三男の妻となるケイ・アダムスを演じていたのが若き日のダイアン・キートンだった。

 知的で軍隊生活の活躍で英雄扱いのマイケルと恋に落ち、距離をおいたにも関わらず、結局はマイケルと人生を共にする決断をしたケイ。彼女はマイケルを信じながらも、ヴィトの後継者として新たなゴッドファーザーとなっていくマイケルを眺めるシーンでPart 1は終わる。 

 ダイアン・キートンは、その後、ウディ・アレンの「ボギー!
、俺も男だ」に出演以降、公私ともにウディ・アレンのパートナーとして活躍、「アニー・ホール」でアカデミー主演女優賞を獲得する。

 柴犬はウディ・アレンが少し苦手で、この時期のダイアン・キートンが好きかと言われると、微妙だった。

 でも、その後、彼女は歳を重ねるごとに、渋いコメディ映画で輝きを放っていく。

 柴犬のお気に入りは、まず、『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』。
モーガン・フリーマンと夫婦を演じ、エレベーターのない長めの良いマンハッタンのイーストビレッジにある5階の眺めの良い部屋を売ろうとする。

 もう一つ、大好きな映画が『最高の人生のつくり方』。マイケル・ダグラスと共演して、パートナーを失った者同士の風変わりな交流を描いている。遅咲きのシンガーである彼女の、吹き替えなのかよく分からない、素晴らしい歌声。そして、柴犬の思い描くアメリカ人を演じる彼女にノックダウンされた映画だった。(=^・^=)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?