見出し画像

GRゼミ生レポートVol.4

GRゼミ7期生のタカピー(宮尾貴久)です。
今週のテーマは、「社会課題の解決のために、市議会とどう関われば(使えば)よいか」。
市議会議員や市長を経験された方を講師にお招きし、お話をお伺いしました。
はじめは、市議会議員と役所がどんな組織で、どんな仕事をしているのかという話から始まりました。僕のイメージとはだいぶギャップがありました。
そして本題へ、民間の我々にいい社会解決方法のアイディアがあったとき、市議会議員から議会で提案してもらうには・・・。
個人や企業が直接役所に持ち掛けても、議会まであがるまで行くことは難しい。
しかし、時期やタイミング、場所、提案方法、それらには最適と思えるものがあり、それを教えてもらいました!!!
社会課題に関心がある方や、行政政治に興味がある方には必見の内容です!!!
ゼミ後には流行りのClubhouseを使ってみんなでオンライン懇親会を行いました。
Clubhouseは招待制の音声SNSで、ユーティー(吉田雄人)さんに招待して頂いたこと感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?