見出し画像

#今年の振り返り

こんにちは、柔道整復師のよしだです。
都内某所で接骨院を開業しています。
開業までの準備、かかったお金、経験談をリアルな数字を含めて
記事として残していきます。

今回は、noteの企画のお題となっていた
"今年の振り返り"について。

2023年は「ターニングポイント」が
いくつもあり、激動の1年でした。

それにも関わらず、人生の中で
最も心穏やかに過ごせた1年でもありました。

そんな1年をだーっと振り返ります。

1月 営業として勤めた会社を退職
2月 結婚(同居はまだ)
         失業保険の手続き
         各種名義変更(めんどくさい)
3月 アメリカ、カナダ旅行
         引越し
4月 店舗物件探し本格始動
6月 公庫 借入の面談
7月 内装
8月 接骨院オープン

会社を辞めてから、ドタバタとしましたが
なんとかオープンさせました。

独立して、接骨院を開く

従業員を雇わず、1人でやっていく場合
気合いと行動力とタイミングさえあえば
3ヶ月あれば準備期間としては十分だと思います。

ただ、「オープンすること」が目的ではないため
準備までの"段取り"であったり、
どう運営していくかの"指針"を決定しておくことの方が重要だと身をもって体感しました。

現在は、実働してみて理想通りに行っていないことも多くありますが、どうしたら理想に近づけるか、新しくこれをやってみようなど、試行錯誤できることがたくさんあります。

その中で、新たな人との繋がりや
全く別の挑戦をする機会があり、
前職時代の死んだように働いている頃とは
大きく変わって、たくさん刺激を受けたり
悩んだり、迷ったりしながら
自分の人生を生きている実感が湧いています。

上京してきた頃は、自分がまさか開業するとも
結婚するとも思っていなかったのが
この1年で全てひっくり返りました。

来年は、このひっくり返った状況を
さらに楽しんで、もっと新たな展開にしていけるように、ひたすら動く1年にしていきます。

計画通りにいかないことや、うまくいかなかったことも喜びに無理やり変換して、
誰かの力になれることをひたすら探し続けよう。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?