見出し画像

ぴえんと行動経済

大賞:ぴえん

2020年度の新語大賞は
「ぴえん」
に決まりました。
『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」』
コチラの大賞です。

「ぴえん」って何だそりゃ?
と言っているあなたがいれば…
学んで下さい(^^)

選定基準

新語大賞は流行語大賞とは違います
選ばれるのはあくまで…
「今年広まったと感じられる新語」だそうで、
必ずしも今年生まれた言葉とは、
限らない
のです。

コロナ禍で広まった、
リモートワークや、
ソーシャルディスタンス、
三密始め、
ステイホーム等々
を抑えて、
堂々の第一位なのです。

「ぴえん」とは?

かくいう私も50代ですので、
「ぴえん」に詳しい訳では無いですが…
女子大生の知り合いはいますので、
聞けば教えてくれます(笑)

「ぴえん」とは!
ちょっと悲しいとき!や、
ちょっとうれしいとき!に、
「泣いていること」を表す言葉
だそうですが、
大泣きではなく目を「うるうる」させる程度です。

「ぴえん」の使い方

「ぴえん」が広まった理由は、
10代のティーンエイジャーたちが使うため、
一気に拡散して行きました。

使い方としては…
「友達がマックをごちそうしてくれた!ぴえん」とか、
「バスに乗り遅れたよ~。ぴえん」と言う事でしょう。
何となく伝わるでしょうか?

絵文字

「ぴえん絵文字」はググってみて下さい。
きっと見た事ありますので。
私たちも時折使っていました。

いいオッサンが使っても痛いだけですので、
余り多投しないようにはします。
しかしこのnote記事は「行動経済研究所」ですので、
かなり経済が動いたのは事実です。

ぴえんグッズ

現在ぴえんグッズは勢いに乗っています。
パーカーやTシャツは当たり前ですが、
スマホケースに文房具、
財布にパスケースにぬいぐるみに帽子に、
ゲームキャラ
にも出て来ます。

ぴえんを題材にした歌まで出ており、
ショートムービー共有アプリ「TikTok」では、
「ぴえん」のうたは大人気
となっています。

ぴえん超えてぱおん

「ぴえん超えてぱおん」と言う言葉もあります。
ぴえんよりも、
ぱおんの方が激しいのは分かりますね(笑)

調べました!
「意味は“ぴえん”と同じ、
悲しい時やうれしい時など、
感極まって泣いてしまいそうな時に使われている言葉。
ぴえんよりもさらに感極まっている時に使用」

との事です。

針スピ子さんが歌う、
「ぴえん超えてぱおん」のうたがありますが、
何と約1,000,000回の視聴回数!
と言う事なのです。

時代に合う理由

なぜ「ぴえん」がココまで流行るのか?
真面目に考えると色々と見えて来ます。

一つは「自虐ネタ」に使えることです。
SNSで自慢したり、
くそ真面目に投稿するより、
自虐ネタで色んな方に共感を得た方が
「いいね」
が増えます。

ネガティブ記事を見て…
気分がいい人はありません。
だからこそ「ぴえん」で自虐に出来るのです。

どれだけ普段しっかりしていても、
どれだけ優等生であっても、
何かを伝える時に「ぴえん」と言う言葉で、
全ての仲間に共通に受け入れられる
からです。

アレンジしやすさ

ぴえん絵文字はいたってシンプルです。
シンプルなうえに感情が伝わりやすく、
同情を誘う事が出来る
のです。

頭を撫でて「よしよし」と言う形で、
フォローして貰える力
を持っています。
デコレーションしやすいので、
お菓子作りにも最適なのです。

お菓子等でデコレーションしやすければ、
何が起きるか?
当然拡散したくなります
そうなればInstagramやTwitter等で、
写真や動画を貼ってぴえんマークを付けて、
ハッシュタグまで付けるので、
一気に拡散するのです。

ぴえんと行動経済まとめ

「ぴえん」が何故流行るのか?
と言う分析を我々がしだしたところで、
足元をすくわれる気がします。

日本語学者の飯間浩明さんがこう訳してました。
「『ぴえん』が良く使われるのは「LINE」
LINEは顔が見えないコミュニケーション。
大したことないよ!という相手への気遣いも込めて、
深刻に表現しない『ぴえん』や『ぱおん』が、
生まれたのではないでしょうか」

大したことないよと言う相手への気遣い
何か温かい話です。
だからこそ「予想以上」の流行へと繋がったのでしょう。
「ぴえん」から何を学ぶか?
感性は人それぞれであるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?