見出し画像

台風災害から考える行動経済

台風10号の危険度

台風9号が過ぎ去ったあと、
すぐに台風10号の発生が起きました。
海水温の上昇に伴い…
過去最大クラスの台風に発達すると、
事前に予測が出来ていたのです。
台風発生の仕組みですが、
海水温の高さが原因
です。
海水蒸発において上昇気流が生まれます。
雲が出来る状態で熱を放出し、
上昇気流が強まる事で渦が出来ます。
渦が発達して熱帯低気圧となり、
さらに発達して台風の目が出来るのです。
日本のはるか南の海上で台風が生まれますが、
今回かなり海水温が高いため…
進路と共に更なる発達が起きるのです。

台風9号の爪痕

つい3日ほど前…
福岡市東区の志賀島へ行った際、
普段は静かな海が大荒れに荒れていました。

台風9号

通常は向かって右手が、
サーフィンポイントなので波が荒いのですが…
左からの波しぶきがココまであったのに、
かなり驚いたのです。
風は確かに吹いてはいましたが、
これだけの波しぶきを立てるほどには感じなかったのです。
この先の右手に港があるのですが…
地面と海の境目が見えないくらい、
海面の上昇を感じたのです。
「海が荒れる前」
と言う少し恐怖な感じでした。

違和感

少し違和感を感じたのです。
これは明確なモノでは無いのですが…
毎月一回だけお参りをさせて頂く
「龍の都・海神の総本社である志賀海神社」
へ参拝へ伺った時でしたので、
余計にそう感じたのかもしれません。
台風9号が過ぎ去ったあとの台風10号…
「海が怒っている」と言う気がしたので、
私も早めに情報発信をさせて頂きました。

暴風と豪雨と波の高さ

様々な場所での予測は違いますが、
私が住んでいる福岡は九州の北部です。
9月7日の最大風速は、
▽九州では40メートルから50メートル

最大瞬間風速は、
▽九州で55メートルから70メートル
です。
7日夕方までの24時間の雨量は、
▽九州北部で300ミリから500ミリ
と言われていますが、
どれだけ凄いかピンときません。
実は…
平年の「9月雨量の1ヶ月分の2倍」だそうです。
2ヵ月分が一気に降るのです…
波の高さ9月7日、
▽九州北部と四国では10メートル
の猛烈なしけ
10メートルの波の高さって…
津波レベルですね。
これだけでも尋常じゃないと感じますね。

正常性バイアス

人間は自分の事を、
都合よく取りやすくなっています。
その上で…
あまり危険を感じたくない生き物です。
これはつまり…
危険を過小評価してしまうのです。
「安全が基本的にいつもあるもの」
と考えている人は、
危険に対する感度を下げている
のです。
危険に対して鈍感になっているのです。
様々な兆候が出ていて、
危険を感じなければいけない時にでも、
勝手に安全の範囲だと思ってしまうのです。
これらは全て正常性バイアスと呼ばれています。
過度に怖がる必要はないですが、
いつも以上に感度を高めておいて、
何かが起きる前から心の準備をしておく事です。
それがマスコミの情報を鵜呑みにせず、
自分で常に考えて備える事でもあるのです。

利用可能性ヒューリスティック

以前もお話しましたが…
「利用可能性ヒューリスティック」
と言う言葉があります。
これは…
心理学における、
経験則(ヒューリスティック)の一部で、
【直前に見たものや、
思い出しやすい事柄に影響を受ける】

事を指します。
行動経済学の分野では思考において、
「早い思考=システム1」と、
「遅い思考=システム2」の、
2つのモードがあると言われています。
早い思考=システム1は、
直感的に早い思考を行うモードであって、
ショートカットを好みます。
「利用可能性ヒューリスティック」も、
実はそのショートカットのひとつなのです。

勝手に大丈夫と思いこむ事

人間は都合よく考えてしまいがちです。
それが利用可能性ヒューリスティックです。
「思い出しやすい事例を優先させて判断」
するとなれば、
例えば台風が迫ってくるとしましょう。
「記憶にある限り…
この地域には大きな台風は来ていない。
だから、ここは安全だろう。」
と言う考えがあったとしましょう。
昨今の気象事情から考えますと…
日本中で安心安全な場所はもう、
無いのかもしれません。
政府が災害対策を立てても…
過去の経験値からの、
最悪事態を想定して設計してしまうのです。
人間レベルでは、
想定外を起こしてしまいがちだからです。

台風災害から考える行動経済まとめ

災害はいつやってくるか分かりません。
だからこそ「日々の心掛け」が大切です。
常に水は3日分程度備蓄して多くとか…
一人最低でも1日2リットル!
長期間保存可能な食べ物(カップめん、缶詰、ビスケット等)
災害用のラジオ(ポータブル)、
乾電池と懐中電灯、
貴重品や救急用品、
毛布やタオル、
栄養素(私は絶対的にミネラル)、
洗面用具に使い捨てカイロ、
ウェットティッシュ等々
まぁ…ここまで準備できていればほぼ完璧ですね。
未だに慌てて一気に買い物をしに行く方が多く…
どこも棚の中には商品がない状態である、
とメディアで報道しています。
2020年はそんなことで振り回されていますね…
事実を常に見極め、
自分の事は自分で守れるように、
最低限の準備だけはしておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?