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ドラマ半沢直樹と行動経済

「やられたらやり返す、倍返しだ!」

約7年前の2013年…
流行語大賞の年間大賞したのは、
「今でしょ」
「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」
「倍返しだ!」
でした。

あれから7年後の2020年!
令和版の「半沢直樹」が返って来たのです。

ヒットの法則とは真逆

ドラマのヒット法則から見ると真逆
恋愛シーン全く無し!
ヒロインも無し!

銀行の舞台裏で内部不正を暴く経済ドラマ!

それでも…
2013年の最終回は42.2%!
と言う驚異的な平均視聴率を叩き出したのです。

テレビ離れと言われる中で

2013年と比べると2020年は、
圧倒的テレビ離れです。
黒船的なサブスク動画ストリーミングサービスや、
YOUTUBE等の動画インフラが、
当時よりも大きくシェアを獲得しているからです。

2020年に放送されたドラマは殆ど、
10%前後の視聴率とされていますが、
半沢直樹に関しては、
平均視聴率が24%弱!

最終回放送は何と30%超え!

昔はこの程度が当たり前と思われてましたが、
テレビ離れ!と言われる中で、
今では驚異的と言えるでしょう。

地上波のみの縛りとSNS拡散戦略

半沢直樹シリーズが始まった2013年と、
令和版が始まった2020年は、
圧倒的にメディア環境が違います。

拡散力を持つSNSと言えば…
「Twitter」ですね。
280文字以内で伝わるキャッチコピー
半沢直樹の決め台詞や、
出演者の名セリフは、
Twitterで炎上
しました。

その上で地上波だけに配信される特権
プロモーションにおいても、
今の時代では成功
したと言えるでしょう。

豪華俳優陣の顔芸インパクト

とにかく歌舞伎役者の演技と顔芸が素晴らしい!
香川 照之氏の演じた大和田 暁
片岡愛之助氏の演じた黒崎 駿一
尾上松也氏の演じた瀬名 洋介
四代目 市川 猿之助氏の演じた伊佐山 泰二

とにかく「やり過ぎじゃない?」
とも思える名演技です。
歌舞伎ファンも取り込んで、
ドラマの人気度が続いたのではないでしょうか。

逆境から勝利する逆転劇

半沢直樹の代名詞!
勧善懲悪の痛快感!
勧善懲悪とは「善事をすすめ悪事をこらすこと」です。
今の時代にこれがなぜ受けるのか?

見得を切るような顔芸に加え、
セリフ回しには歌舞伎法
見ている視聴者からすると…
「自分とは切り離された世界」だから、
痛快さの演技を楽しめるのかもしれませんね。

倍返しへの期待

日本はその昔…
高度経済成長時代と言う資本主義時代がありました。
当時日本経済は、
年平均で約10%もの成長を続けたのです。
経済成長自体が善であり、
どんな人間も同じ気持ちで前を見続けたのです。

しかし今…
経済成長追求だけでは持続しない事が分かって来ています。
社会課題解決に向かって、
真っ向勝負
で行かないといけませんし、
利己主義タイプとは付き合いたくもありません
そして…
政治家には様々な不満を募らせています。

そんな相手にどれだけやり込められ…
圧倒的窮地に立たされても、
最後の最後になれば!
視聴者の期待通りの「倍返し」です。

我々庶民の気持ちの代弁

「上司に土下座させる」
「政治家の悪事を暴く」

こんな事が現実の世界であるハズないのは、
みんな分かっているのです!

それでも…
何かしらを言えずに我慢している我々庶民。
好き放題言っていたら、
社会のバランスが狂ってしまいます。
そんな気持ちを代弁してくれる半沢直樹には、
多くの視聴者が期待を込めているのかも
しれませんね。

ドラマ半沢直樹と行動経済まとめ

TBSテレビ系列のドル箱枠「日曜劇場」
ドラマ『半沢直樹』は、
突出したコンテンツだと言われています。

大袈裟な演技、
爽快な逆転劇、
そして半沢直樹が熱く語る言葉
に、
庶民は感動を覚え、
「明日の月曜からまた頑張ろう!」
となるのでしょう。

人間は感情で行動します。
ドラマを見て感情が高ぶり、
明日からまた頑張れる!

となるのであれば、
素晴らしい行動経済の流れなのです!

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