見出し画像

漫画キングダムと行動経済⑤

漫画キングダムと行動経済第5弾

漫画キングダムと行動経済第5弾!
これはまだまだ続きます(笑)

さて!
大人気漫画のキングダム。
周王朝、
春秋戦国時代を舞台にした物語
です。

王弟に反乱を起こされ、
薄弱の王で後の始皇帝・嬴政(えいせい)と、
下僕の身で有りながら大それた野望、
天下の大将軍を夢見る・信(しん)が出会い、
未だ誰も成し得たことのない、
中華統一するまでの過程を描いています。

キングダム断トツの人気№1キャラ

そんなキングダム
様々なキャラにファンがついています。

キングダムはすでに単行本59巻目を発行し、
約70,000,000部もの販売を記録
しています。

そんな中でも比較的前半に戦死したキャラが、
「断トツの人気№1キャラ」
として今も君臨しています。

ココまで書けば…
きっと多くの方がこのキャラと言うでしょう!

秦国六大将軍・王騎将軍

今回の主役は秦国六大将軍の一人、
キングダム史上断トツの人気№1キャラ
王騎将軍です。

ご存知な方はスルーして頂きたいのですが、
ご存じない方の為に少し、
王騎将軍について書きます。

王騎将軍はもともと、
秦の第28代君主・昭王(嬴政の曽祖父)に使え、
秦国六大将軍のなかでも最強の武人
でした。

悲しき愛の物語

昭王の娘で、
六大将軍の一人・摎(きょう)という婚約者がいました。
摎は身を守るために王騎の家で養女としてかくまわれ、
王騎のもとで強く育って行った
のです。

摎は王騎を慕っていました…
「100個の城をとったら妻にしてほしい」
と伝えていたのですが、
ちょうど100個目の馬陽攻めに入った時に…
武神・龐煖(ほうけん)によって殺されてしまった
のです。

弔い合戦

ココから一線を少し退いていた王騎。
しかし!
因縁の地・馬陽攻防戦で秦国総大将として復帰します。

ここで摎の仇である龐煖との一騎討ちとなります。
実はこの戦いで、
「漫画キングダムと行動経済③」に登場した、
趙の将軍・李牧(りぼく)の策略にハマり…
龐煖との決着はつかず、
王騎は致命傷を負うのです。

そして…
多くの兵士が見守る中、
息を引き取るのです。
その瞬間…
「摎も笑っています」と言って旅立ちます。

生きざま

なぜ未だに王騎将軍が断トツの一位なのか?
これは漫画キングダムを見ると、
その答えが分かると思います。

なかなか一言では語り尽くせないのですが…
「強さ」と「愛」を兼ね備えた、
人格者であるリーダー
だからなのかもしれません。

最後の最後まで「天下の大将軍」として生き抜いた美しさ
昭王や嬴政において「君主に忠誠」を尽くす義理人情
家臣たちを信頼し「優しくも厳しく」戦場で背中を見せる姿
まさに強さと愛を合わせたリーダーとしての見本です。

コロナ禍において考えてみる

圧倒的強さなのに自慢せず、
駆け上がってくる未来の若者に対して、
決して甘やかさず、
課題を与え試練を乗り越えさせます

これらは全て…
チャンスを常に出している事で、
期待をしているから
なのではないでしょうか?

時代は大きく変わり始めています。
いつの時代も「リーダー像」には、
惹かれるモノがあるのです。

芯の強さと志があるからこそ、
保身を考えず、
自らの道を突き進む事が出来るでしょう。

漫画キングダムと行動経済⑤まとめ

毎度毎度ですが…
漫画キングダムと行動経済の5記事目となりました。

1記事目は「主役・時代背景・魅力・組織構築論」に分け、
「収益的側面」含め書かせて頂きました。

2記事目は「中華統一を目指す秦の若き王・嬴政」と、
秦の右丞相まで登りつめた呂不韋(りょふい)について、
「天下とは何か?について語り合う思想」を書かせて頂きました。

3記事目は「趙国の新三大天・李牧(りぼく)」を基に、
「自らの生き方」について書かせて頂きました。

4記事目は「美しき山の王・楊端和(ようたんわ)」を基に、
目的が明確であれば過去の恨みは投げ捨てて、
「共に力を合わせて立ち上がる」
と言う生きざま
を書かせて頂きました。

今回の5記事目は、
「秦国六大将軍・秦の怪鳥王騎(おうき)将軍」を基に、
「天下の大将軍」として生き抜き圧倒的存在感を放った、
【リーダーとしての姿】を書かせて頂きました。

キングダムの魅力に惹かれながら、
漫画を楽しむファンの一人ですので、
多少私見は入っています。

しかし!
時代背景は全く違いますが…
根底にあるモノを考えますと、
時代は繰り返される
とも感じます。

常に今の時代に置き換え、
自分事として見ることは大切ではないでしょうか?
キングダムシリーズは、
まだまだ続けたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?