見出し画像

働くために生きる⁈

「働くために生きる」とは、
中村天風のことを書いた「折れない心!」
で紹介された、中村天風の言葉(教え)の一つです。

中村天風とは、実業家であり思想家、
自己啓発講演家 でもあり、
その教えは、松下幸之助、稲盛和夫、
また、松岡修造や大谷翔平などにも影響を与えてるよう。

今まで私は、生きるために働らいてると思っていたが、
「生きるために働く」とした場合、
なんか働くことの気が重く感じるし、
しいては、生きることもなんか辛く感じる。
「働くために生きる」と考えたほうが、
なんか気持ち的には楽にもなる。

中村天風は、
「生きるために,働くと考えると、
その働きに対する報償に満足感をもっていない。
働きの結果が自分の思うように現れないと
ただちに不平不満を口にし、
生きる楽しさを感じない力弱い人生を
生きるしかなくなってしまうのである。」と
説いている。なるほど、わかる気がする。

「働くために生きる」は、
次は何をしようかと
積極的になれる気がする。

よろしければ、こういう発想で。
所謂、逆転の発想ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?