見出し画像

沖縄旅行記4

朝、ホテルの下の店でポーたまを購入。部屋で朝食に食べた。
ホテルの売店で島ぞうり購入。
美ら海水族館直行。ここでも修学旅行生と再開する。
やはりジンベイザメ、マンタがすごかった。大水槽を上から見ることもできた。

でかい。
力士とジンベイザメ
マナティー親子


売店でマナティーのぬいぐるみ購入。ジンベイザメと選ばせて反応の良い方を選んだ。(後につむのお気に入りとなり、何度も洗濯されることになる。)
マナティー館で3匹のマナティーを見る。子供がお母さんのそばを離れなくて可愛かった。
フクギ並木へ移動。全てを回り切ることはできなかったが鬱蒼とした並木道を歩けて満足。

観光地だが、ここに住む人もいるようで、男子中高生2人に「こんにちは」と声をかけられる。


そこにあった厚焼き卵の福助(元祖ポーたま)で2つ購入。卵がポーたまの2倍くらいあり、美味しかった。
雨が激しく降ってきた。南国らしく、今日はスコールのような雨に何度も見舞われた。ソーキそばを食べに有名な店へ15分程度車を走らせる。10人ほど並んでいた。ソーキそばとジューシー(炊き込みご飯)を食べる。あっさりしていておいしかった。
雨が強まったり止んだりといった天気だったが、ビーチ、ゴリラチョップへ向かう。白い珊瑚礁、透き通った水で綺麗だった。ゴーグルをつけて魚と泳いだ。遠浅ではあったが脚のつかないところまでいくと若干の恐怖感を覚えたものの生きた珊瑚とそこで暮らす生き物たちを見れたのは感動だった。娘も初めての海に入る。口に海水が入ってしまいしょっぱい顔をしていた。
30分も泳いでいないが、直後より肩の筋肉痛と疲労感がすごかった。
高速道路に乗り那覇へ向かう。
途中、サービスエリアで紅芋サーターアンダギーとブルーシール(塩ちんすこうアイス)購入。那覇に近づくにつれて渋滞してきた。日が傾いてきた空をオスプレイが飛んでいった。


予定より1時間ほど押してしまったがレンタカーの返却も問題なく行えた。(実はフクギ並木で縁石に乗りあげてバンパーをかるく擦ったのだけれど、おっちゃんも「前からあったんじゃない?」程度でよかった。)
ホテルへ向かう道中、黒糖屋へ立ち寄る。おばあと孫?(中高生くらいの黒髪ロングの女の子)がやっている店だった。女の子も娘に手を振ったりしてくれていた。おじいちゃんと石山家へおみやげを購入。みんなレジ袋を開けれなくて面白かった。
その後、国際通りのアートステイホテルに宿泊。荷物をおき屋台村へ。テイクアウトでゴーヤチャンプルー、アグー豚の揚げ餃子、テビチ購入しホテルへ戻った。このホテルははロビーで泡盛とオリオン発泡酒飲み放題だった。無料のランドリールームもあり洗濯が終わるのまですることがなかったため、泡盛を飲み過ぎてしまった。
娘はなかなか寝付けなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?