相続ミニセミナーと無料相談会

今月オープンした「セルモ玉泉院高城会館様」のイベントに参加させていただきました。事務所からとても近く、オープン前に挨拶に言ったことが、きっかけとなり急遽、相続ミニセミナー(事務所PRも)と無料相談会の機会をいただきました。感謝です!

地域密着型を目指す弊所としては、近隣にオープンした当会館との連携はとてもありがたい事です。昨日のイベントには、近隣住民の方を中心に約60名の方が参加しており大盛況。実際、葬儀が執り行われる会場で相続ミニセミナーを行いました。開業後、このようなイベントで話す機会がなかったし、初めてのプレゼンが想像以上の規模感であり、開始前は緊張しました。10分弱の時間でしたが、「事務所PR」、「行政書士って何するの」「相続における行政書士の役割」、「家族みらい会議の提案」について説明しました。参加者の皆様の反応がよく、とても楽しく伝えることができました。

元々、人前で話すことは好きでしたが、ある時期を境に少し苦手になりました。それでも会社の中では避けて通れませんので、「機会から逃げないこと」、「経験値を増やす」ことで、それなりに対応してきました。今回、わずか10分程度のプレゼンでしたが、何度もシュミレーションを行いました。せっかくいただいた機会です。自分が緊張しないための対策より、大事なことは、「伝えたいことを丁寧に届ける」ことです。要は、自分のことではなく聞き手の立場を優先することを意識しました。結果、それがよかったのかもしれません。

大袈裟かもしれませんが、今回のイベントを通じて、自分はこの仕事を全うするという「覚悟」が芽生えたかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?