見出し画像

まるまる自粛で過ごした、大学4年生の1年間。~就職したくない!しなくて良いんだ!えっ?やっぱりしなきゃダメなの!?振り回され続けた学生の実情~


(編集日時2月22日 約2700文字 6分くらいで読めます!)

お久しぶりです、よしだです。
春から新卒社会人になる大学四年生です!

久しぶりに長文で書いてみました^^

======前フリ【読まなくて可】======

タイトルにもある通り、四年制の大学の中で一番暇で振り回されたのは四年生だったのではないでしょうか(笑)          *個人的見解

そんな事を最近、というかここ一年思っています~

一年生は対面授業を受けられているとこもありますし、授業だけで言ったら大変なので暇ではないし、二年生や三年生はおそらくゼミやサークルで集まりがありますし、やっぱり四年生が圧倒的に暇な時間を過ごしてしまったのではないかと(号泣)

まあゼミにもサークルにも入ってない自分がいけないのかもしれませんけどね。

『くっそーーーーーーーッッ!』

======余談終了*\(^o^)/*======

どのような一年を過ごしてきたのか😳


いきなりですが僕はこのnoteを利用してからちょうど一年が経過しました。去年の2月ごろに初めての投稿をしたと思います。

ちょうどその頃は大学3年生の冬でしたので、これから就職活動をしていこう!という時期でした。

『就職活動したくないな〜〜』

とか

『働きたくなーい(笑)』

と言っていた時期ですね笑


そんな事言ってたらコロナウイルスが流行り出しちゃって、なんと就職活動をしなくて良くなったんです!!!(歓喜)

なんという事でしょう(ビフォーアフター感)


暇のハジマリ😅 ~初夏~


えーーっと、こっからはほんとに暇な時間が続きました。皆さんご存知緊急事態宣言が発令され4月8日からは自粛が余儀なくされました。

もちろん就職活動に纏わる”説明会”や”面接”は全て取りやめになり、全世界が停止した状態になりました。そんな中でできることは”自粛”をすることだけ。。。

タダでさえやる気がなかった就職活動はすぐに辞めてしまいました。(笑)


『だって世界が動いてないなら働く必要もないもんね!!(真顔)』


本当に最初の方はアルバイト漬けの毎日を過ごしていました。家とバイト先の往復だけ。必要最低限の接触を試みながら過ごしました。またそれが今までにない楽さで、、、ニートみたいな生活を送っていました、、

*スーパーのアルバイトだった為、スーパーは不可欠とされていて店舗が全店空いていた。

まあ大学四年生になる年でしたので、必然に自由な時間が用意はされていた可能性が高いですが、いざ時間が有り余ると何をして良いのかわかりませんでした。

『何かしなきゃ!』

この感情が湧き上がってきます、、、

最初に手をつけたのはプログラミング学習でした。就職活動では金融と広告会社を受けていましたが、どこにおいてもプログラミングの学習は役に立つのではないかという風に感じていました。

Q・・・「いつまで続いたの?」

A・・・「二ヶ月です、、、」


『続いた方だね!!!』

『うっせえわッッ!(号泣)』


まずプログラミングというのは椅子に座ったりじっと画面を見つめながら黙々と作業するものでした。(当たり前)

ですのでじっとしていられない性分の僕には到底向いているものではありませんでした。

プラスプログラミングのみを勉強してもさほど役には立たないのです。というのも作りたいプロダクトを持っていないとプログラミングは意味ないのです。

という事で6月くらいには断念いたしました、、(ふうっ)


ちょっと動き出す😤 ~夏から秋~


緊急事態宣言も解除され、企業が動き出し徐々に就職活動も再開していきました。僕の少ない友達の中でも話題になり、

『あーーまたしなきゃいけないのか、、』

と思い始めました。。

幸運にも3月に金融系の会社から内定を頂いており、どこも受からなかった場合はそこに就職しようと思っていました。

それでもなお他の会社も受けてみようと思い直し、再起就職活動に挑みました。

結果は惨敗。このコロナ渦で混乱に乗じ大手にいけるなどと勘違いし、高みを目指した結果どこも受かりませんでした。。(20社くらい受けました)

終戦🙂 ~秋から冬~


前々から内定を頂いていた会社に内定承諾書を提出し、晴れて翌年の春から社会人になる事を決意しました。

なんだか晴れやかな気分でスッキリしました。学生が終わる年で、コロナも流行り、自分はこれからどうなっていくんだろうと考えていた時期が多かったからです。一度は就職しないで休学か無職フリーターになろうと考えた事もありました。

順分満帆に行っていたら夏には夏季東京オリンピックが開催され、過去最高の年になることが予想されていたことでしょう。
僕は浪人しておりオリンピックの年に学生で良かった〜、試合見にいき放題だ〜、と意気揚々としていましたが結果はこの通り2021年開催も危うい状況です。

オリンピックを楽しみにしていたので少し残念ですが、ようやく社会人への一歩を踏み出せています!


晴れて自由の身、ギターを始める。🎸


ようやくここで趣味っぽい事を始めます!!😤

幼い頃から家にはギターが何本も置かれており、高校時代も軽音部の友達が多めだった僕ですが全く音楽というのに興味がありませんでした。そんな僕がどういう風の吹き回しか、ギターをとって弾き始めたのです。

弾いてみたら思ったより面白い!!

弾いたらハマってしまって9月頃からいじり始めて、半年経った今でもほとんど毎日手に取って弾いています^^

ここまで続いた事ってあまりなく自分でも驚いています。


そして現在٩( 'ω' )و///


現在は四月から働くところで必要と思われる日商簿記の学習をしています。

なんでいきなり簿記を勉強し始めたのかと言いますと、、

・年が明けるまで全く勉強というものをしておらず単純に勉強をしたくなった。資格が欲しくなった。
・ついに社会人について考え始めた。
・面白そうだから!

就職活動が落ち着き、時間がある中でこれからどういう風にいきていくかをたくさん考えていました。そんな中で経済学部だった事もありマネーリテラシーに興味を持ち、収入支出資産負債、いろいろなことに着眼し、ネットでも調べたりそれ系のコンテンツを発信しているyoutubeをみたりしていました。

そんな中で一体何をすべきなのか、これからする仕事に役立つものや、これから生活を豊かにさせるものは何かを探りました。探った末、最初にやっておいた方が良いなーと思ったのが日商簿記だったのです。


春が近づく🌸


プログラミングとかギターとか日商簿記とかマネーリテラシーとかを学べた一年になりました。これで良かったのかはわからないですがたくさんの時間があって自分で何をしなきゃいけないのかたくさん考えた期間になりました。その点ではとても良かったなと思っています!!

おそらくこれから去年今年以上に暇な大学生は現れないでしょう(笑)

早くコロナが収束してくれる事を祈っています🙏


拙い文章を今回も読んでいただき有難うございました!!!


========================

オススメの曲、最近聴いているリミット。

オススメの記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?