#19 サムライリセット

皆さんこんにちはヨシです。
この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシがセッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより、人生のこと、夢の叶え方、そんなことも話してますのでよかったら聞いていってください。

こんにちは。いつもありがとうございます。ヨシです。 今日はサムライリセットという私が考案しましたトレーニングについてお話しようと思います。もし興味のある方はインスタグラムにて、以前スペイン語で上げたものなんですけれども、日本語でも動画を上げてますのでよかったら見てみてください。このトレーニングはまず一つにマッサージや整体で1回のセッションで身体をケアした時に、その後にやっぱり戻ってしまうことがあり、できるだけ戻らないようにするためにはやっぱり皆さんの力が必要で、身体をこういうふうに正していきましょうとか、こういう動きがいいですよっていうのはやるんですけども、それを維持する、持続させるっていうのは皆さんの力によるんです。身長が高くなったとか首が曲がりやすくなったって言っても、やっぱり日常生活に戻ると同じような歪みになってしまうので、それを自分で維持できたらいいなっていう試みがまず一つの考えとしてあり作りました。

そしてそれはどんな経験から発想を得たかと言いますと、患者さんをずっと診ている中で、共通してある一定の富裕層の方が、肩甲骨から肋骨が固く、呼吸器が悪い、要するに喘息だとか風邪を引きやすい、呼吸が浅いなど、そういった症状の方が多いということに気づいたのがきっかけです。それからいろいろお聞きして、まだ科学的にというよりは聞いてて多かったという話だったんですけども、幼少期の頃にうつ伏せでハイハイをしなかった人が多かったんです。というのは、スペインなんかではそうなんですけど、裕福な家庭はお手伝いさんとして南米の方などをすぐ雇えるので、お手伝いさんに昼間の時間に預け、それでお手伝いさんが散歩に行くんですけど、バギーでだいたい仰向きにさせてずっと過ごしていると。うつ伏せにすることもなく、顔を持ち上げることもなく、腕をぐっと首の力をつけてねじることもなくずっと育ち、すぐに歩行器を与えてしまうという状況になっていることが多々あり、もしかするとそれが関係あるかなというのを調べたんです。そうしたらやっぱり人間が直立歩行、二足歩行をするために必要な条件というのがありまして、首をぐっと持ち上げることで首の筋肉の力をつけて、持ち上げたときに肋骨をぐっと持ち上げ、そのときに肋骨が動いて呼吸器を発達させるということなんですよね。そして肋骨が動いた後に骨盤が適切な角度になり、大腿骨というんですけども、足がずっと入っている、大腿骨が骨盤に入っているところがあるんですけど、そこがいい角度になってですね、ハイハイがスタートするというメカニズムを大抵はとっているんです。

なので抱っことかしても、ぐーっと反ったりするじゃないですか。やっぱり反るという力が始めに必要なんです。その反る動きによって筋力をつけて柔軟性を高め、正しい二足歩行をするというのを完成させていくんですけれども、それをせずに二足歩行ができてしまうっていう人がいるんですよね。そういう人は肋骨の機能が上がっていないということなんです。普段の生活でも骨盤体操とかはみなさんいっぱいイメージ付くと思いますが、意外に肋骨に特化して話している体操というのが少ないのでこれ作れるかなということで作ったのがサムライリセットなんです。

実際一流のスポーツ選手を見させていただいていると、そういうアスリートの身体を見させていただいたときに、やっぱり上部肋骨の動きが相当いいことに気づきます。例えばマラドーナやマイケルジョージャンなどトップアスリートの人たちの肋骨は柔軟に動くんです。 それからサッカーでは、実際に活躍しているアスリートの身体は意外にも胸の筋肉が無かったりするんです。私はスポーツ医学から発達してきて、勉強してこちらの方の世界に入ってますので、科学的トレーニングっていうのはもちろんスポーツパフォーマンスを上げるのに必要だっていうのは分かってたんですけども、意外にその胸を鍛えすぎてしまうことで、肋骨が動くための肋軟骨というのをブロックさせてしまっている、軟骨を固めてしまっている可能性があるということが分かったんです。そしてその後に古武術などの武道の動きを見てみても、動かないとされている関節だったり軟骨をうまく利用して身体運動を完成させているってことに気付くわけですね。 トップアスリートにも有効だという意味でサムライリセット、日本人だからサムライと付けただけなんですけど世界共通で骨格っていうのは骨の数も決まってあるので、うまく身体運動を活動させていくために 必要な無駄ない動きっていうのはどうなのかなと追求してくると東西問わずやっぱりこういう動きがあった方がいいね っていうので作ったのがサムライリセットになってます。

ですのでもし良ければ皆さんもインスタグラムで見ていただいて、この後インスタグラムからまたYouTubeに再生リストにできるようにするので、そういうのでぜひ皆さん日常でしたりとか、専門のところに一回行って整えて、それを利用して自分自身の身体を整えていくといいのかなと思っております。 ちょっとだけ話を長くすると、身体を動かそうとする動きって私達あるじゃないですか。ですが身体が動きたくなるっていう動きってあると思うんです。というのは子供とかもほっといても階段を上がってみたりとか無駄にしてるじゃないですか。それって身体を動かさなきゃっていうような意識で動かすんじゃなくて、動きたいっていう感覚が身体が整うと出てくるんですよ。 そういう風になってくると自分の夢とかを達成する時にも何かしたいっていう内からの思いや内からのエネルギーを感じることが出来ます。身体が整ってエネルギーが上がってくるのでそういうのも手伝って夢を叶えやすくなるっていうメカニズムだと考えています。実際にピアニストだったりとか陶芸家も一流になってくるとやっぱり身体の動かし方がすごい良いのでそういうのから見ても皆さんにとってもいいのかなと思っています。それぐらい考えて作ったものですので簡単な体操なんですけどもきちんと知っていただくといいのかなと思っています。 では今日はこんな感じでサムライリセットの告知でした。 では今日は皆さんにとっていい日でありますように。スペインからアディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

https://stand.fm/episodes/6385d7876a66578adb74703c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?