#24 瞑想とチャクラ

こんばんはヨシです。この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシが、セッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより、人生のこと、夢の叶い方、そんなことなんかも話してますので、よかったら聞いていってください。 いつもありがとうございます。

皆さんお元気ですか? ヨシです。 今日はですね、マドリッド雨が降ってまして、一日中家の中にいましたけれども、気の合う仲間たちといたりして、いい素敵な一日になりました。 子供たちも喜んで、ゆっくりと楽しめたかなと思っております。 結構私、雨が好きですね。静かなんですよね、静かというか、外にどうしても出れないじゃないですか。 そうすると、じっと家にいたり本読んだりとかね、友達と遊んで、後はゆっくりね、こうやって本読んだりとかできてる自分が結構好きで、心が落ち着きますよね。 なんかそういう時間って、なんか本当に豊かだなぁなんて思ってしまうんですけれども。

今日はですね、瞑想の話と、スペイン語ではしてるんですけど、 チャクラのことについて話そうかなと思っております。 チャクラって見えないんですけども、いろんな理論があって、大まかに言うと、だいたい共通しているのは7つ。 人間の身体では、チャクラというエネルギーの通る壺のようなものと考えていただければいいのかと思うんですけども、 エネルギーの入る道があるんですけどもね。 そこを開いていくという作業が必要だということで、そのチャクラを開けていく。 要するに、気を通したりとか瞑想したりとかしてですね、開けていくという作業なんですよね。

始めのチャクラ、1番から3番のチャクラは、個人的なエネルギーを表していまして、 要するに自分の要求だとかエゴとかのそういう扱い方ですよね。 食欲とかね、性欲とか、肉体を持ってきてくれて手放すことのできないエネルギーということを学んでいくんですよね。5から7番のチャクラは、自己を超越したチャクラとなっていて、5番は喉のチャクラで、自己表現ということですよね。 あと6番なんかは、客観的に物事を見守るということですよね。 それによってありがたさを感じたりとか、例えばお母さんと離れていて、離れるってことはあんまり良くないのかなと思いがちなんですけど、 離れることによってありがたさを感じるということもありますよね。 客観的に物事を見るというのはなかなか人間できなくて、そのままで反応してしまうんですけれども、 そこを開いていくチャクラとなるわけですよね。 7番目になると、人間の体から出たところ、要するに頭頂にあるチャクラで、 全ては一つですよね。 要するに私たちの存在というのは、全てのものが一つのエネルギーとして成り立っているので、 そのうちの一部だということを感じるというようになってまして、 思考回路の成長具合の仮定と言ってもおかしくないのかなと思うんですね。

1番から3番のチャクラと、5番から7番の自己を超越した存在のエネルギーとの間に愛のチャクラといって要するに第4チャクラですね。 胸のチャクラなんですけれども、個人的なものと他を結び、調和させる意味合いのチャクラが存在しているわけです。 それが胸の中ですよね。 ですので、愛と言ったり、 アナハターチャクラといったりするんですかね。そういうのがあってそこを開発していくということが良いというわけなんです。要するに1個だけを開発するというよりかは、見える人は見えるんですけど、 開いていないところがあると、そこのバランスが崩れているというふうに取った方がいいんです。だからそれを瞑想なり、いい姿勢とかをすることによって開いていく作業になるんです。マッサージや整体なんかも、要するに骨格を整えていく、体を整える過程で正しい位置にチャクラが来たり、 姿勢が良くなって正しいチャクラに来たりするので、 要するに体の動きですよね、悲しい姿勢ってうずくまっている形ですけど、うずくまった姿勢でいると、やっぱり胸がグッと閉まってしまいまして、 チャクラも動かないということで、 活き活きしている人なんかはガッと出ていくエネルギーがあるわけで、 いきすぎてたりというのもあるかもしれないですけどね。

ですから、正しい位置に自分の体が来るというのがすごく重要で、一瞬だけの姿勢だけではなく、それが日常として維持できているということが結構重要になってくるんですよね。 だからそこをマッサージしたりとかして、正しい位置を見つけていくという作業をしていくわけです。 だから薬とかとはちょっと違い、そこのを治せたらOKっていうよりか、 自分の中でそれを探していく過程で、ここが一番心地いいなっていう場所を見つけていくことが大切なわけです。 そうすると物事の流れが良くなって、自分のチャクラ、要するにそこが広がってって自分を開発することによって骨格的に持っていくことになると思うんですけどね。 そうすると自分のエネルギーの中が良くなって、今度は外側の環境を自由にコントロールしやすくなりますよっていう話に繋がっていくんですよね。

コントロールというとエゴの感じかと思うんですけど、チャクラの話の中でもあるよう、意識して自分の成長の具合によって人様のためにとかいうような思いが勝手に出てきますよね。 この間も言ったかもしれないですけど感謝の気持ちをしているとやっぱりそういう人のために何ができるかなとかなりますよね。 それは一つずつ自分の中で消化していかないといけない考えってありますよね。 そこの考えをうまく消化していくと自然にそういう段階にやってくるということなんですよね。 だからそれが早いか遅いかっていうのはそんなのあまり重要ではなくてですね、各個人の中で今どの段階なのかなって感じながらですね、 自分の体と心をですね、調整していくっていうことが私は重要だと思っていますので、 こういう話を聞いてピンとする来る人は、そうかちょっと正しく座ってみようかなとか、座骨で座ってみようかなとか、 少しちょっと今目をつぶってですね、少し気持ちいいなーっていう姿勢を維持して、体の中の呼吸を感じてみてください。 そうすることでまたこうエネルギーが満ちて、また明日楽しめるなっていう感覚が出てくると思うんです。、ということちょっとこうまとまりもない話になってしまったかもしれないんですけども、 瞑想とチャクラということででお話しさせていただきました。 また何回も何回も喋りながらお伝えしていきますので、楽しみにしてください。 ではこんな感じで今日は終わろうかと思っております。 ではスペインからアディオース。


この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?