見出し画像

漠然と総資産1億円とか目標立ててみる

昨日は給料日でした。

昨年結婚して、もうすぐ1年たつけど、

や〜っと家計の管理に慣れてきて、

まぁ、立てた予算内で生活できるようになったし、仕分けするのに時間もかからなくなってきた。

もともと浪費グセもないし、私は貯金額が増えることに喜びを感じる性格だから、全然余裕で貯金はできるし、無理な生活をしているわけではないんだけど、

これからが約束された仕事ではないし、

こんな世界的な混乱が次いつ起こるかわからない世の中で、

金銭的な安心感はほしいわけで...

今年は比較的時間があるので、Youtubeでお金のお勉強しながら、相談できるFPさんに付いてもらってすこ〜しずつお金について学びを進めているところ。

今年始めたこと

*主人の名義でふるさと納税(5箇所)

*給付金の一部で日本株購入

*収入の余剰分で米国株購入

*これまでの貯金の一部と月々の掛け金で生命保険付きの米ドルと株の運用

少なくとも、タンス貯金や銀行口座への貯金は将来膨らむわけではないので僅かな知識ではあるけど、

コロナの混乱の中、かつ、アメリカ大統領選挙後の今のタイミングが一番買いだと思うので、すこ〜しずつ積立を開始。

様子をみながら、NISA口座で始めてみて、仕組みがわかってきたら普通に進めてみよう。

自分の資産は自分で。

目標は大きく、1億円ってところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?