見出し画像

自撮り、始めました。

twitterで海外CMの紹介をされていて知った、コピーライターの中川さん。 「恥」をエンタメ化して、様々な発信をされている。   

近頃自分の中でファッションに対する興味が再燃しており、中川さんがインスタで毎日自撮りをUPされていることを知り見てみた。 

一見只の自撮りにも見えるのだが、コンセプトを知ると興味深い。

人に合わない今好きな洋服をいかに楽しむか、誰かが良いというものを次々と買うのではなく今持っているものをいかに愛するか(自分が本当に好きなのものは何か)、自己受容(理想の自分という呪いから離れて、今の自分と向き合う)。  #自撮り修行 をつけて投稿することで、企画化することが続ける秘訣とも。

なるほど、、。ただの自撮りかと思いきや、自分を客観視するツールとして使い、しかも企画化することで、みんなが共有しやすくなる。面白い。

服が好きなこと、今自分が持っているものを大切に活用する、自分が本当に好きなものを知る、これ私もやりたい!と思い早速始めた。

写真として客観視することで、気づくことがたくさんある。

自分が思ってたイメージ(理想)と違う、コーディネートとしてまとまってはいるけど好きなじゃない、どんなアイテムを選ぶかも大事だけど上下バランスとか着こなし方を工夫すると断然オシャレ度が上がる、思ってた以上に持ち服で様々なコーディネイトができるなど、物理的な面もさることながら、コーディネイトを考えUPしているだけなのに、そこに今の自分基本的なものの見方・思考が反映されている気がする。

同年代のファッション系インスタを目にすることも増え、おしゃれな人のインスタにすごい数のフォロワーがついていたりすると、ついその人の真似をしたくなるけど、自分は何のために投稿をしているのか?に立ち返ることが大切。

今後どうなっていくのかはわからないけど、初めてみただけでも、既に得るものがあった。

中川諒さん著書の「いくつになっても恥をかける人になる」も読んだ。こちらも参考になることが多くおすすめ。特に自意識高い系の恥ずかしがり屋さん(はい、私ですw)は読むと、肩の力が少し抜けて、行動するハードルが下がると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?