崩壊スターレイルのメシがうまそうなので実際に作った時の話【ゲームメシ話】
こんにちは。前回は今最推しのゲーム、崩壊スターレイルについての解説と男キャラの胸描写のすごさについて語る内容の記事を書きました。
キャラや世界観や戦闘システム等魅力的な要素が盛り盛りな崩壊スターレイル。そんなスターレイルの素敵要素はまだまだございます。
それは『メシの種類が多くて見ていて楽しい』所です!
上記の記事に書いたようにスターレイルは様々な世界が存在します。当然世界によって食文化も様々。今回はそんなスターレイルメシの紹介と、実際に作中のメシを作ってみた時の話をしようと思います。
名作ゲームの魅力的なメシたち
前置き:メシがうまそうな作品はいいぞ
著者はメシを食べるのが大好きなので、メシ描写がうまそうだったりメシの種類が多かったりする作品が大好きです。ゲームだと『ポケットモンスターSV』『ファイアーエムブレム風花雪月』『テイルズシリーズ』等、アニメ作品だと『異世界食堂』『とんでもスキルで異世界放浪メシ』『ダンジョン飯』等も楽しく観ています。特にその作品の世界にしか存在しない料理とか見るとよりテンソンが上がっちゃう。
そんなメシ大好き著者の心の根底にあるRPGが『MOTHER2』。このゲーム、やたらアイテムとしてのメシの種類が多いんです。回復アイテムがほぼメシ。プレイした事のない人にMOTHER2の話題を出すとああ、あの食べ物がたくさん出てくるゲームね、と返された事があるくらい。
ゲームを始めると好きなこんだてを入力する所から始まり、家に帰るとママがそれを作ってくれる。そして妹が焼いてくれたクッキー、地元のパン、都会のスイーツ、砂漠のスープ、観光地のパスタ等冒険しながら各地の様々なご当地メシを食べていく事になります。なんなら『ケチャップ』とか『しお』とか、調味料までアイテムとして存在する。面白がって買ってはみたけどいっちょ前にアイテム1個分として枠を取るので、リュックの中身がパンパンになり空きスペースを作るため塩を単体で舐めるまでがセット。
ただビジュアルがなく文字だけの情報なので、ほとんどのメシを名前から想像するしかないんです。『いちごとうふ』とか『ブタようかんとか』とか『やぎバターがゆ』とか…いやどんな見た目!?ってなるような名前のメシも多く、貧相な想像力でこんな見た目かな~と想像しながらわくわくプレイしていました。(ちなみに『やぎバターがゆ』をずっと『焼きバター粥』だと思っていたので、当時は上からお粥を炙ったみたいな料理を想像してた)
見て楽しいスターレイルメシ
前置きと思い出話が長くなりましたが、つまりスターレイルはメシまみれ名作RPGのMOTHER2を思い出すくらい、いやそれ以上に個性的でうまそうなご当地メシのバリエーションが多いんです!ご当地メシを味わうのは冒険の醍醐味だよねぇ!というわけでその中の一部を紹介します。
おいしそうで個性的な見た目の数々のスターレイルメシたち。勿論今回紹介した以外にもまだまだありますし、飲み物の種類だって豊富です。現実にありそうな見た目の料理もスターレイル風に若干アレンジされているのが面白い!眺めているだけでお腹が空いてきませんか?
運命の出会いー蓮根餅
著者がそんなスターレイルメシに魅力を感じ始めたのは2023年の5月下旬頃、はじめたてでよくわからんまま仙舟羅浮の星槎海中枢に到着した時でした。ストーリーを進めつつ街中をぷらぷら歩いていた所、
『蓮根餅~!いかがですか~!!』
という元気なモブお姉さんの呼び込み声が聞こえてくるではありませんか。
れ、蓮根餅って言った!?蓮根とお餅!?サクサクともちもちの融合!?!気になりすぎるどんな食べ物なんだ!?!?と、当時蓮根餅の存在を知らなかった著者は興味津々。今すぐ売ってくれ!!と屋台のお姉さんに話しかけるも無反応。呼び込むだけ呼び込んでおいて売ってくれないのあまりにも鬼畜すぎない?(多分バグ)
蓮根餅気になりすぎるけど買えないなら仕方ないよな…と後ろ髪引かれる思いでストーリーを進め長楽天に到着。しかしなんと、そこには蓮根餅お姉さんがいたお店と似た屋台があったのです!
そんなわけで著者にとっての運命の聖地・長楽天にてようやく念願の蓮根餅と邂逅できたわけです。
実際に作ってみた
やっと姿を拝むことができた蓮根餅。それまで蓮根を練り込んで丸めたお餅を想像していたんですが、ビジュアルを見るにぶ厚めにスライスした蓮根で餅を挟み揚げ焼きしたみたいになっている?
なんか想像の50倍はうまそう!と興味津々でレシピを検索…なるほどリアルに存在する料理なのか!これなら自分でも作れそう!食べたい!!
そんなわけで思い立ったが吉日、作ってみるぞ~!!と当時の自分はウキウキで蓮根を買いに走ったのでした。
買い出し編
恥ずかしながらそれまで蓮根は極薄スライス水煮パックを鍋に突っ込むくらいの事しかしてなかったので、蓮根に関する知識があまりなくどれを選んだらいいのかよくわからん状態でした。
生だとアク抜きとかしなきゃいけなくて面倒そうだし、とりあえずコスパ良くていっぱい入ってて最初から切れてて茹でてあって保存が効く調理しやすそうなのがいいか!と安直に欲張り楽な方へ走った結果選んだのがこれ↓
結構たっぷり入ってたけど200円ちょっとくらいだった気がします。流石業スーの冷凍野菜コスパの鬼。ちなみにみりんも常備していなかったのでこれを作るためだけに買いました。
調理編
※完成した後の写真しか残していなかったので調理過程の写真はないです
材料も揃ったのでいざ調理!
とりあえず蓮根を水に浸して解凍してみる。しばらく待つ。そろそろいいかと出してみる。まだガチゴチに固まっている。非常に手が冷たい。この時点で冷凍タイプを選んだ事に少し後悔し始める。
↓参考にしたレシピ
レシピを見るに、蓮根餅の餅部分はどうやら蓮根をすりおろしてめんつゆや片栗粉と混ぜておもちにしていくらしい。解凍が進み手がしもやけになるレベルではなくなったのでおろし金でぞりぞりしてみる。
感想:バカクソやりづれぇ~!!!
スライスされてるので当然持ちづらい。手も一緒にぞりぞりされそうで怖い。そもそも最後付近は野菜ちっちゃくなってて擦るの一番大変なのに、スライスされてるせいでその『最後付近』の総数があまりに多い。そこで著者はようやく気付いた。冷凍スライスタイプを買ったのは間違いだったと。せめて水煮ホールタイプにするべきだったと・・・。
でも買っちまったもんは仕方ないので根性でぞりぞりしました。細かく覚えてないけど多分1時間くらい擦ってた気がする。冷凍野菜のコスパは良くても著者自身のコスパは恐ろしく悪かった。
そうして根性で擦った蓮根を片栗粉とめんつゆと混ぜていきます。
最初はべちゃっとしていて固まるのか不安だったおろし蓮根ですが、もみもみしていくうちにみるみるフカフカ固まっていくではありませんか。片栗粉さんパワーすげぇ。あと触ってるとひんやりして少し気持ち良い。
そんな癒し系のひんやり餅をスライス蓮根に挟んでいきます。ここは数少ないスライス蓮根にして良かったなガハハ!ポイント。でもそのままだと流石に分厚すぎて中の餅に火が通るのか不安だったので半分に切りました。結局二度手間じゃねーか!
いよいよ蓮根サンドしたお餅をフライパンで焼いていきます。片面ずつ焦がさないように・・・うんうんいい感じ。
しかしただ素のまま両面焼き上げただけでは完成しません。最後にしょうゆとみりんと調理酒をかけて絡ませ、水分を飛ばしながら焼き上げようやく完成になるのです。
やったことない調理過程に戸惑いながら調味料をぶっかける。その間も著者はずっと考えていた。
水分飛ばすってどんくらいだ・・・?
返答がない己への問いに疑問符を浮かべつつ焼き続け、最終的に完成したのがこちら↓↓
闇落ちしてんじゃねーか!!!
完全にやりすぎである。手塩にかけて育てたかわいい蓮根餅が闇落ちしてしまった。せめてもの足掻きで加工フィルタでなんとかおいしそうに見せようとしているが、優秀な加工アプリでもこの漆黒は誤魔化せない。
ちなみにこの闇落ち蓮根餅はスタッフ(著者)が全部おいしくいただきました。昔から親にコゲを食べるとがんになるよ!と言われてたけど流石に勿体無くて全部食べた。この前がん保険を見直したからきっと大丈夫だ。
食べた感想
なんかコゲついた部分がネチャついて歯にくっつくんだけど・・・あと醤油とみりんが凝縮されすぎて滅茶苦茶しょっぱい。醤油とコゲに侵食されていない中身はもちもちしてておいしかった。
闇落ちさえしなければ普通においしくなれてた感がすごかったので、今回の反省を活かしリベンジを固く誓った。当時SNSに写真を上げた時は見栄を張っておいしかったー!とか言ってた気もする
ちなみにフライパンもねとねとに焦げ付いて洗うのめっちゃ大変だった。
そんなこんなで初めてのドタバタ蓮根餅作りは幕を閉じたのでした…。
※後日ちゃんとリベンジ成功しました
蓮根餅、最初に作った時は苦い思いをしたけどその後も何度か作り今ではすっかり大好きな料理になりました。実家で作ったらめちゃ好評だった。
この料理を皮切りにスターレイルメシへの興味が湧いたので、著者にとって蓮根餅はスターレイルを好きになったきっかけの一つと言ってもいいでしょう。
いつかちゃんとしたお店でも食べてみたいな~!!
蓮根餅、奇跡の出世
え!?まだこの蓮根餅の話終わらんの!?擦り過ぎじゃない!?って思いました?そうですまだ蓮根餅の話は続くんです。
まずは先日春節の時期に合わせて投下された公式アニメをご覧ください↓
けいちゃんとおすしちゃんかわいい~!
公輸先生ついにアニメ化www
ウオオオ他の羅浮メンツもおる~!!!
と羅浮推しの著者は公式から与えられた贅沢な供給を純粋に喜びキャッキャしながら見ていました。
そして突如この映像が目に入ってきたのです。
蓮根餅、まさかのアニメ化
しかも最推しの景元将軍と共に!!!!!羅浮イチの推しメシと羅浮イチの推しキャラが同画面に写っている!!!将軍が!!!!蓮根餅を注文している!!!!こんな幸せがございましょうか!!!!!ありがとう崩壊スターレイル!!!!!!!
この後見どころはたくさんあるし将軍の最高シーンもいくつかあるのですが、最初に観た時はこのシーンに衝撃を受けてウオオオ蓮根餅!!!!蓮根餅ー!!!!と心の中で一人叫んでました。
思い出の地長楽天で、最推しの将軍が、羅浮で最も思い入れのあるメシを注文する・・・完全に俺得目線で勝手にハッピーになってるだけですがこんな奇跡ってあるんだね!!!ヤッター!!!!これからも蓮根あったら作るね蓮根餅~!!!!
将軍復刻ガチャの時にたとえ手持ち石で光円錐が引けても絶対に感謝課金するぞ、という意志を更に固くしたのでした。