見出し画像

今年の日光紅葉狩

 今年も日光へ紅葉を見に。
昨年は妻とムスメと3人で来たのが、今年は1人。しかも1人で遠出するのは久しぶり。というのも父方母方の実家が栃木にあり、毎年春と秋のお彼岸に墓参りに栃木には来ていて一年に数回来ていたのだけれど、今年の春にムスメが幼稚園に入園したこともあり休みが合わず、9月のお彼岸には墓参りに行けず気になっていたので10月になり妻に了承を得て1人いかせてもらうことに。ちょうど時期が紅葉の時期、しかも日光の見頃に重なったこともあり、カメラと三脚を持っての栃木訪問。自分が行けるのは平日ということもあり、若干の混雑はありましたが土日に比べればずっとマシな感じ。見どころポイントを絞って墓参りの後に紅葉撮影をしてきました。

 今回持っていった機材はEOS 5D MarkⅣとレンズはEF 24-70mm F4LとEF 70-200mm F2.8LとPlanar T 50mm F1.4の3本。でも使ったのはキヤノンの2本でした。

 宇都宮から日光宇都宮道路で日光へ。清滝ICまで行き、迎えるはいろは坂。そんなに混んではいなかったものの、2車線のうち左側車線には結構な車列。明智平に寄ろうかどうしようか悩みながら登っていたものの、近づくにつれ霧がどんどん深くなり視界がほとんど効かないくらいに。これでは意味がないなと決断し、明智平をスルーして中禅寺湖へ。霧がかった中禅寺湖。初めてではなかったけれどせっかくなので何枚か撮影したいと思い、車を止めて数枚シャッターを切らせてもらいました。

霧の中禅寺湖

 カラーで撮っているにもかかわらず、このモノクロ感。そこに何が写っているのか目を凝らしてみてしまう一枚が。

中禅寺湖を後にして目的地である竜頭の滝へ。
日光の名所の中でも一番思い出もあり、訪問回数もダントツな竜頭の滝。紅葉シーズンも何十回と来ているのだけれど、毎年来てしまう。不思議な魅力がある場所。

龍頭の茶屋より
龍頭の茶屋より別カット

久しぶりに三脚を担いで撮りました。滝なのでスローシャッターで撮りたいといつも思ってはいたのですがなかなか三脚を持ち出せず。今回は1人だったこともあり、三脚をしっかり担いでいきました。
茶屋でお昼にヤシオポークの肉そば(リピ3回目くらい)を食べ、せっかくなので茶屋の上の方へ続く歩道を散策。
滝に沿って登っていきます。

秋の流れ

こういった景色も楽しめるのが竜頭の滝の見どころでもあります。

色づく川景色

端のところまで登るとこんな感じです。
この流れる川の奥が龍頭の茶屋から見える滝です。


群馬に戻ってからここ数年は毎年紅葉の時期に来ることが出来ている日光。
年始の初詣も、もう何年も日光二荒山神社へ詣でていたり、直近の厄祓いも二荒山神社でお願いしたり。

節目節目にくる日光はきっと自分の心の安定材料にもなっているのかも。

また冬の最中に今度は妻とムスメと来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?