見出し画像

【カナダ】ニュースの屑籠 番外編 西部BC 州のハイキングトレイルでクーガーに襲われた男性の話

カナダのニュースは生き物のニュースしかないのかという非難を浴びながらも、またしても4月23日付のCBCの動物ニュースを書いてしまう私をお許しください。

4月21日午後、ブリティッシュコロンビア州ネルソン市(バンクーバーの東約420キロ、人口約1万600人)のハイキングトレイルを歩いていた男性、コディ・マクラクランさん(30歳)は、クーガー(ライオンの雌をちょっと小ぶりにした感じの肉食野獣)にストーキングされているのに気づきました。

クーガーのストーキングは全部で約1時間続いたそうで、その間、2回、クーガーはコディさんに“異常接近”。最初はいきなり目の前に現れ、コディさんに飛びかかろうとしましたが、彼が大声をあげたりして威嚇し、双方、10分ぐらいにらみ合いが続き、コディさんが近くにあった石を投げつけるとクーガーは去って行きました。

その後もクーガーは樹木の背後に隠れるようにしてコディさんの後を追跡。その時の模様を彼はスマホのビデオで撮影しました。撮影が終わった後、再度、クーガーはコディさんの前に姿勢を低くして出現。獲物に飛びかかる態勢です。コディさんは持っていた石を投げつけましたが、今回はクーガーは逃げずにさらに接近を続けます。幸い近くに棒切れのようなものがあったので、コディさんはそれをつかんでクーガーの頭に一撃を与えました。この一撃でクーガーはやっと退散したそうです。

コディさんは「クーガーは私が大声で叫んで威嚇しても、大仰な動作で脅そうとしてもまったく意に介さない感じで私を追跡し続け、2回襲い掛かろうとしました。本当に怖かったです」と語りました。

BC州森林保護局の専門家は、山中などでクーガーと遭遇した場合の心得として次のように語っています。「まずその場にとどまり、落ち着きを失わず、決してクーガーに背中を見せて走って逃げないこと。クーガーの目をにらみ続け、自分はお前よりも大きいのだということを動作で示し、相手を威嚇し続けること。それでもアタックしてきたらあとは反撃すること

どうやって反撃するのかについては何もコメントがありませんが、あなたならどうしますか?

以下のURLをクリックすると記事の全文、写真、動画をみることができます。(ごめんなさい。クリックしても開かないようなので、コピペお願いいたします。失礼いたしました)

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/cougar-stalking-nelson-trail-1.5998852     





好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!