見出し画像

「カナダ・ニュースの屑籠から」”厳冬”の北国にふさわしいトピック二つ

カナダの公共放送、CBC の全国ニュース、The National には The Moment という短いコラムがあり、各地の面白いネタの動画を紹介しています。最近の話題から”厳冬”にぴったりのものを二つ。。。

私自身、10日ほど前にトロント周辺に降った雪(5センチぐらい)の除雪作業を先送りしたために、その後、下部がカチンカチンに凍ったドライブウエーの雪かき作業に大変骨を折ったばかりです。以下に紹介するバンクーバー市の元小学校用務員さん(今でもこういう言い方するんでしょうか)が発明した「シニア用雪かき手動マシン」があったらどんなに楽だったかと思います。笑

下記のURLをクリックしてください。

https://www.cbc.ca/player/play/2302284355530

バンクーバー在住ですでに小学校用務員の仕事からリタイヤした Paul Rebcal さんはフィリピン出身。フィリピンにいた頃から色々な新製品のアイデアを考え出して、実際に作り上げるのが好きだったそうです。この雪かきマシンも、雪かき作業で腰などを痛めないようにするのが目的で、ほとんど廃物利用で作り上げたそうです。

雪にはまったく縁がないと思われるフィリピン出身の人が、よくぞ考案してくれたものです。願わくば。このマシンが大量に生産され、市場に出回って、誰もが安価で購入できるようになってほしいものです。

次のトピックは、言葉による説明をほとんど必要としません。北米五大湖の一つで、私たちトロント周辺及びオンタリオ州に住む者にとって、非常に大きな存在であるオンタリオ湖。ジャパンの四国がスッポリ収まると言われるオンタリオ湖の厳寒期の表情をご覧になってください。

下記のURLをクリックしてください。

https://www.cbc.ca/player/play/2302474307575

これが北国カナダの厳冬期の表情の一部です。ただ、今週辺りから気温はだいぶ上向いてきたようです。今朝(1月23日)、トロント東端のルージュ・パークを歩きましたが、プラス3℃前後でした。このまま、厳寒期のピークアウトをしてくれればいいのですが。。。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!