うちの近くのポンドのパークに日本の桜、40本!市長、総領事などが出席、植樹セレモニー行われる。(6月3日)ポンドの周りの遊歩道はアネモネが群生!

画像1 日加修好条約90周年を記念する「桜植樹プロジェクト」が、民間有志を中心に立ち上げられ、トロント及び周辺都市などに桜の植樹が進んでいましたが、6月3日、マーカム市のToogood Pond Park に40本の桜が植えられました。マーカム市の市長、日本国トロント総領事、同プロジェクトの発起人、M氏ご夫妻らが出席されて、同パークで植樹セレモニーが催されました。
画像2 中央、桜の左がマーカム市長、その左がプロジェクト発起人のM 氏。右から3人目が総領事、その左がM氏の奥様。市長も総領事もスピーチのうまさに感心しました。二人ともメモなしで、けっこう長く話されました。やっぱり慣れている人は違いますね。ジャパンの政治家さんも見習ってほしいです。。。
画像3 セレモニーの後、私と相方ともう一人の友達と3人でパーク内の遊歩道を歩きました。今日、発見したのは、ここにはアネモネがあちこちに群生していることです。アネモネと一口で言ってもいろいろあるようで、この白い花のは、スノードロップ・アネモネというらしいです。実に可憐な感じの野の花ですが、ちょっと調べたら毒性もあるのだそうで、取り扱い注意らしいです。
画像4 ここのところ、連日、晴天続きで、この日は気温が少し下がりましたが、直射日光は強烈です。
画像5 ぜひ拡大してご覧くださいませ。手前にアネモネ、後ろに貴婦人の胸飾りが勢ぞろいです。
画像6 おしまいは、貴婦人の胸飾り、Dame's Rocket です。それでは、また!

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!