見出し画像

【ヨッシーのトロント近郊自然誌】再びサーモン動画登場! 文章短め!

10月2日(土)、秋晴れのグリーンウッド自然保護地区に出かけ、トレイルを歩きました。ここのお目当ては、直近で見られるサーモン遡上です。でも、今日はサーモン集団は見られなかった代わり、1匹の雌サーモンがかなり体力を消耗した状態で、手を伸ばせば届きそうなところで、じっと休んでいました。

画像1

画像2

雄のサーモンは近くにいる気配がありません。私の素人判断では、この雌はまだ産卵前だと思います。産卵の終わった雌サーモンは、やせ細った感じで死を目前にしている感じです。

次の動画は、この同じ雌サーモンがついに動き始めた途端に、川の流れに乗って、流されたというか、泳いで行ったというか、私たちの前から去っていった場面です。


好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!