オンタリオ州の州花、トリリアム(trillium エンレイソウ)が満開!5月9日、ウチから北へ車で約25分、Porritt Tract の森の中は花盛り!

画像1 トリリアムという言葉、辞書で調べると「エンレイソウ、ユリ科エンレイソウ属の植物の総称」と出ています。なお、エンレイソウという言葉をググると「延齢草」という漢字も出て来ます。ということは、ジャパンにも存在していると思われます。たぶん寒い地方ではないかと思います。
画像2 「延齢草」なんて、なんかいい名前じゃありませんか! 「齢(よわい)が延びる」。。。なんでこういう名前がついたのかはまったくわかりませんが。。。
画像3 従って、傘寿を迎えた筆者と、昨日、XX歳の誕生日を迎えた細君の二人のシニアウオーカーが、延齢草をバックに記念撮影というのも、悪くありませんね。
画像4 この植林地区のウオーキングトレイルは、起伏もほとんどなく、1時間以内で回れるシニア向きのトレイルで最近、気に入っています。今まで5~6か月、枯れ木ばかり見てきた森が見事に生き返っています。
画像5 このトレイルの定番、「ムンクの木」(個人による命名)です。冬、雪の中で見た時は、叫んでいるように見えた木なんですが。。。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!