見出し画像

トロント日系文化会館 3年ぶりにピンポン同好会再開! ピンポンのやり方忘れた!

トロント日系文化会館(JCCC)で週1回行われていたピンポン同好会の活動が、Covid-19 パンデミックでほぼ3年間、中止されていましたが、3週間前から、ついに再開にこぎつけました。
ただし、今までは木曜日夜7時~9時でやっていたのが、今は水曜日午前10時30分~午後1時に変更されています。たぶん、希望の時間枠が取れなかったための暫定的な選定だと思われますが、この時間帯では、昼間、仕事している人などは参加できないという問題を抱えています。

従って、写真のように参加者の数は少なく、閑散としています。逆に言うと、ものすごくやる気のある人は、たっぷりすぎるほどプレーできます。
私は、ここ3年間、まったくピンポンをやる機会がなかったので、正直なところ、3年前の私なりのレベルでプレーできるものか、まったく自信がありませんでした。
昔からの顔なじみに再会でき、互いの無事を喜び合いました。そのほかに数人、まったく初めて会った人たちもいました。

心配していた通り、最初の数ラウンドはピンポンのやり方をすっかり忘れてしまったようで、ラケットが全然、ボールに当たらない空振り状態の連続でした。そんなことを言っては相手の方に失礼なんですが、相方があまり上手でない場合、空振り発生がより顕著でした。
これが、だんだん時間がたつにつれ、しかもうまい人を相手にすると、徐々に昔の感覚を取り戻しつつあると実感できました。
たぶん、あと2~3回練習を重ねれば、少しはマシになってくるのではないかと思っています。
それにしても、体が思うように動かない! それと、大変、おなかが空きました!

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!