見出し画像

大束良明のエシカルファッションへの想い

なぜ、その服を買うのか

きっかけは、海洋プラスチックの問題とされているマイクロプラスチックは洋服などの化学繊維も要因となっていることを知ったことでした。日々の生活の中でマイクロプラスチックを海に流出させてしまっていると思うととてもショックな気持ちになりました。そこで、環境に優しい綿の服を作ろうと決意しました。

しかし、私たちのような小さなブランドでは取り扱ってくれる工場は少なく、また、より地球に優しい洋服を販売したいとの想いからオーガニックコットンで探していたのですが国内では、私たちの条件に合う工場を見つけることはできませんでした。

正直オーガニックコットンの洋服を作ることは諦めかけていたのですが、海外に私たちにピッタリな条件で製造販売しているメーカーを見つけました。オーガニックでなくても普通の綿なら、、、と思った時もありましたが、”海の環境を守りたい”その信念で理想のオーガニックコットンを取り扱う取引先に出会い、妥協しないエシカルファッションを実現することができました。


Ranchuは、もともとクリアアクセサリーのブランドでした。Apple Watchのクリアバンドが流行ったことをきっかけに透明のアイテムを揃えました。そこで得た収益のほとんどを現在の海洋保護ブランドの運営に費やしています。投資家から資金を集めると、彼らの思うままにされ、自分たちの正義が貫けなくなってしまうリスクがあるためRanchu Japan CEO 大束良明の自己資金100%で運営しています。


昨年は、素晴らしい出会いに恵まれました。3月には、海洋プラスチックを再資源化する株式会社REMARE、8月には、フィリピン ネグロス島を案内してくださったジョディさん、そして、僕を支えてくれた仲間たち。私たちは利益追求だけでなく社会貢献を主軸とするブランドです。


地球のことを思えば、服を買わないことが一番です。しかし、それでは経済が回らないし、エシカルな考えを広めることも難しくなってしまう。なので、服を選ぶときに、服が作られる過程のストーリーまで思いを馳せてほしい。エシカルな行動は原点に立ち返ると感謝を忘れないことだと思います。

海洋ゴミ削減に向けて、私たちにできることから行動を始める。


地球社会の生命の尊厳のために
Ranchu Japan LLC CEO 大束良明






著者プロフィール

Ranchu Japan LLC CEO Yoshiaki Otsuka

最後まで「 Ranchuのエシカルファッションへの想い」を読んでくださり誠にありがとうございます。
私たちは海洋ゴミ削減に向けて3つの視点から取り組んでいます。
興味のある方はぜひみてみてください!


1:クリーンアップイベント(ゴミの教育活動)

BEACH CLEANUP IN SHONAN
BEACH CLEANUP IN SHONAN


2:環境に優しいアイテム(新たな海洋ゴミを生み出さない)

環境に優しいアイテム 土に還るiPhoneケース プラスチックではなく、自然由来の素材(小麦、とうもろこし、木くず等)で作成した素材で土にかえす事ができるスマートフォンケース オーシャンネックレス フィリピンのネグロス島で採れた海洋プラスチックを使用したあなただけのネックレスです。
公式ストア


3:1アイテム=1kgの海洋ゴミ削減(今ある海洋ゴミの削減)

Ranchuで販売されたアイテムが一つ売れると、私たちがその収益を元に1kgの海洋ゴミを回収します!これは日本初の革新的な取り組みです。
ビーチクリーンに参加する人が難しい人でも普段のお買い物をRanchuに変えるだけ海洋ゴミの削減に取り組むことができます。


もっと詳しく知りたい方はインスタグラムまで!

@ranchu_official

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?